ALLAGI株式会社 マーケティング課 坂本様
独自のセグメントと配布方法で、しっかりと反響をとってくださる信頼感があります。
業 種 | 不動産 |
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配布部数 | 60000枚 |
配布エリア | 大阪市内・北摂エリア他 |
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- 日本ポスティングセンターにはどういうきっかけで依頼されたのですか?
- 弊社は住宅、不動産全般を取り扱っている会社です。新築モデルハウスの見学会やリノベーション部門の店舗誘致のために、これまでも過去6社ほど、ポスティング業者に依頼してきました。ただ、何かと課題が多くて・・・。新たな依頼先を探していた時に、おつきあいのある銀行様からご紹介をいただいたのがきっかけです。
- 具体的には、どういった課題があったのでしょうか?
- 配布日程や部数、エリアの指定など、配布以外の業務を全てこちらで行わなければならず、その負担の大きさが一つの課題でした。また、モデルハウスのチラシだと同じエリアに何回も配布するケースも多いので、「本当に有効なエリアかどうか」の見定めが曖昧なところがありました。配布期間や部数に関しても、本当に適しているのかが不明瞭なまま続けていたというのが正直なところです。
その点、ポスティングセンターさんは、配布に関する裁量を全てお任せできるので大変助かっています。何より反響が良かったのも他社と違いました。
- 実際、どれくらいの反響があったのですか?
- 最初にお願いしたのが、昨年8月末の新築モデルハウス見学会のチラシでした。実は、これまで依頼していた会社と比べて、チラシの配布単価が2倍だったので、最初は費用対効果の部分で不安もあったんです。ただ配っていただいたら、しっかりと倍以上の反響という結果を出してくださって。その信頼感もあって、ここ1年は継続的にポスティングセンターさんにお願いしています。
- 反響が2倍になったとのことですが、具体的な数字を伺えますか?
- 基本的には、大体1万部あたり1件反響がきたらいい数字なんですが、ポスティングセンターさんだと、5000部あたり1件は反響があるイメージです。チラシの反応率や、チラシ経由でのお問い合わせ、実際の契約数などは、現状具体的な数字は出てないのですが、「反響」という面でいえば、効果があった印象です。
- 今後も日本ポスティングセンターに継続的に依頼していただけそうですか?
- もっとお願いできる配布数が増えればなと思っています。基本的には新築とリノベーション事業で半々なんですけど、反響を補填するという意味では、どちらかが上がっていけば、もう一方の事業も増やしていけるかなと思っています。
- ほかの店舗さんにご紹介いただくとしたら、どのようにご紹介していただけますか?
- 独自のセグメントと配布方法をお持ちなので、ポスティングに期待する効果や課題を純粋にお願いするだけで、しっかりと反響をとってくださるイメージです。しっかり設計してくださった上で、「どういうところに配布すれば良いか」という提案をしてくれるので、安心してお任せできる点は、特にお勧めしたいポイントですね。