~チラシ作り!これだけは押さえるべし!③~
投稿日:2018.10.29
こんばんは✨
まめのきかんぱにーの中辻です^^*
みなさん休日はゆっくりできましたか〜?
今日は、こないだのブログの続き
チラシ作りで
これだけは押さえて欲しい部分
①誰に
②何を伝えて
③どう行動してほしいのか
の③の部分
どう行動してほしいのか。
について書いていきますよ〜✨
先日からもお話してるとおり
チラシには絶対的なコンセプトが必要です。
それと同時に
チラシを見た読み手に
どう行動してほしいのか(ゴール地点)
しっかりと決めておく必要があります。
今回も
ペイント王のチラシを使って説明していきます。
こちらはペイント王で
現在配布している反響率の良いチラシです。
このチラシの目的は
今、外壁が傷んできて困ってる方に
↓
外壁の無料点検を受けて欲しい
(見積依頼)
↓
電話でのお問い合わせがほしい
(ここがゴール)
なので
お問い合わせをいただくことだけを目的として作っています。
余計なことは、ごちゃごちゃ書きません。
ですから、わざとらしく赤い矢印を入れて、スムーズにお問い合わせの連絡先へ目線を誘導しています。
少々ブサイクなチラシですが
お家に入ってるチラシをみて
気になったので店名や
お問い合わせ先を探してみても
すぐに見つけられないなんてこと
たまーにありませんか?
ご自身でチラシを作る際に
あるあるがそれです。
キャッチコピーと
問い合わせ先の情報欄は
惜しみなくスペースをとりましょう。
キャッチコピーは全体の3分の1程度
お問い合わせ先は4分の1程度のスペースを使って下さいね。
さて
3回にわたり
チラシ作りのポイントをお話してみましたが
最後に、これまでの内容が伝わるよう
ためしにチラシを作ってみました✨
このブログを書きながら即席で作ったので
クオリティはおいといて
内容重視でお願いしますね💕
テーマは
ホットケーキやさん新規オープンのチラシです(*´ー`)
ホットケーキやさん…やってみたいなぁ。
ポスティングのご依頼をいただく時に
よく
「このチラシどう思いますかー?」
とクライアントさんに聞かれることが多く
⬆のようなパターンのもったいないチラシが多々あります。
これを少し工夫して
私ならこんな感じに作ります^^*
画像に説明いれちゃったので
グダグダ書きませんが
ようは
伝えたいことを選定して
完結にわかりやすく
キャッチコピーと小見出しで
内容を伝えています^^*
チラシは小さい文字で
たくさん思いを書いても
基本、読んでもらえません。
読まずに捨てられる前に
あの手この手で
目を引きましょう!
いつもグダグダ書いてしまうブログですが
チラシ作りのコツ
少しは伝わると嬉しいです💛
しかしながら
私たちプロのこだわりは
こんなものではありませんよ~💛
そのこだわりは
また番外編で
お話しますね(*´ー`)
それでは
今週も頑張って行きましょー!
大阪で圧倒的反響率のポスティング