捨てられないチラシ制作
チラシの制作は
全国どこからでも
ご依頼頂けます!
反響をとれないことを人のせいにしていませんか?反響をとれないことを
人のせいにしていませんか?
「○○万枚ポスティングを依頼したけど反響がゼロだった。きっと外注したポスティング業者がしっかり配布していないんだ」
このように思ったことはありませんか?
もちろん、上記のような例はゼロではありません。配布だけでなく、進捗の連絡や報告がずさんなポスティング業者が多いのも事実です。
しかし、反響がとれない理由は、本当にそれだけでしょうか?
実は、別のところにも反響を獲得できない原因があるかもしれません。 それは、配布しているチラシです。
私は現在まで、自社で制作したもの以外に何千、何万のチラシデータを見てきました。ご依頼いただくときに、チラシをお持ち込みいただくことも多いです。
その際、「このチラシでは反響は獲得できないかもしれない…。」
と思うことも多々あります。ポスティングチラシは他の紙媒体とは作り方も、内容の構成も異なります。
ただ、かっこよく作るだけでは、全く反響が取れないチラシになることもあるので注意が必要です。
下記は私がこれまでに見た、反響が取れないと感じたチラシの一例です。お手元の自社のチラシをセルフチェックしてみてください。
- ⇒文字ばかりのチラシ
- ⇒写真の掲載が3枚以下のチラシ
- ⇒ 白黒のチラシ
- ⇒キャッチコピーから本文までの文字がほぼ同じ大きさのチラシ
- ⇒ チラシの端(5m以内)まで文字で埋め尽くされているチラシ
ご自身でチラシを作成された方に一番多いチラシの例です。
「とてもいい事を書いたから、読んでもらえれば、きっと反響が取れるはずだ!」は大きな間違いです。
そもそもポスティングチラシは、読む気のない人に、読ませるものです。チラシを手にとった方の99%はあなたの商品を知らない人でしょう。商品の良さをしっているのは、あなただけと言う事を忘れてはいけません。文字ばかりのチラシは見た瞬間に、読む気がなくなりそのままゴミ箱行きです。キャッチコピーや本文はメリハリをつけてデザインしましょう。
また、白黒のチラシは、質の低い会社に見られがちです。少しでも印刷費用を抑えたいという方は、白黒チラシをチョイスされると思いますが、白黒とカラーではチラシの印刷費の差は微々たる金額しかありません。
チラシの質で、会社の質を測られることもありますので、控えましょう。
新規openの店舗のチラシや、チラシでの集客に慣れていない方に多いチラシです。
「●月●日に○○駅周辺で学習塾を開校しました。」という内容だけが書かれたチラシ
こんなチラシをよく見かけます。でもこれだけでは反響はとれません。
もちろん、「学習塾ができた」ということは伝わるチラシですが、「その学習塾に通うことで、どんな利益があるのか」「他の学習塾とはどんな違いがあるのか」をしっかりと記載することが大切です。
重要!チラシ制作6箇条
何(商品)を伝えたいか、
ひと目で
わかるチラシ
無料超辛口チラシ診断実施中!
ポスティングで反響を獲得する秘訣は
チラシの内容 5割:配り手 5割 です。
きれいごと抜きで
チラシの診断をします。
していただくのですから
しっかり反響のとれるチラシを
使用していただきたい。
その強い思いをもって、
きれいごと抜きで本気でチラシの診断をします。
- 診断は、あくまでもポスティングで使用するチラシという提で診断します。
- 中辻の主観を多く含みます。
- かなりの辛口診断となります。多々失礼があります。
- 怒りっぽい方はご遠慮ください。
- チラシの診断は無料で行うのですが、診断させて頂いたチラシや、診断結果をブログやYouTubeで
診断事例として紹介させて頂く事がありますので予めご了承ください。 - 企業様の紹介も行いますのでご理解の程よろしくお願いいたします。
宝塚市にて新規開院予定の接骨院様から診断の依頼をいただいたチラシです。
こちらは院長先生自ら、初めて制作したチラシラフです。
初めてでどのようにチラシを制作したらよいか分からないとのことで、
診断のご依頼を頂きました!
超辛口!チラシ診断結果
【Before】
- ① 読み手に一番伝えたいことをキャッチコピーに。
もっと大きく。 - ② 言葉ではなく、クーポンなどをつけて、捨てたら損だと感じさせた方が良い。
- ③ 何となく良いことを書いても響かない。
もっと具体的に。 - ④ キャンペーンの内容が不明確なので疑問を残してしまう。
具体的に書いて疑問を全て解決する。 - ⑤ 施術のイメージが伝わるように。もう少し詳細に。
- ⑥ 高齢の方でも見えるようにもっと連絡先を大きく。
大阪市平野区にて学習塾様から診断の依頼をいただいたチラシです。
こちらの学習塾様は過去4回にわたり、自作でチラシを制作なさっていました。
過去のチラシを全て拝見し、ガラッと変わるチラシをご提案しました。
超辛口!チラシ診断結果
【Before】
- ① 具体的な数字を用いた目を引くキャッチコピーがない
- ② 1枚のチラシで実績から他店との差別化となる情報が繋がらない(チラシを細分化しすぎ)
- ③ 実際のサービス内容が主な内容になっており、通うことで得られる有益情報が少ない
- ④ キャンペーンなどがないため、「今問い合わせる必要性」が感じられない
- ⑤ 全て表面のみのチラシとなっており、規模感が伝わらない
原則永久無料!
※1.当社でポスティングを継続している場合に限ります。
※2.レイアウトそのものを変更する必要がある大きな修正に関しては別途修正費用が発生します。
※3.デザイン制作のみご依頼の場合は年間3回まで、ポスティング同時利用と同様のご対応が可能です。
- 無料範囲例(住所、℡、営業時間等の変更、キャッチコピーや細かい見出し部分の文言変更、お写真の差し替え(一部)など
- 有料範囲例(掲載コンテンツの変更、新しいコンテンツの追加、全てのお写真の差し替え、など
捨てられないチラシ制作料金
※その他サイズ要相談
- 1.上記はチラシのデザインを制作する費用のため、別途印刷費が必要となります。
印刷に関しましては印刷ロットや紙質により、単価が異なりますので御見積をご希望の方はお伝えください。 - 2.入稿データのお渡しは不可となっております。
- 3.当社にて制作したチラシを用いてポスティングのご利用を継続頂いている際は、チラシの小修整については永久無料で対応が可能です。
ただし、チラシのレイアウトを変更する必要のある修正や大掛かりな修正については別途修正費用が必要です。 - 4.デザイン制作のみご依頼の場合は年間3回まで、ポスティング同時利用と同様のご対応が可能です。
【無料修正例】
・TELや営業時間・ご住所等の変更
・許可番号等の変更
・お写真の差し替え1~2枚
・キャッチコピーの変更
・チラシに掲載している季節関連の文言やイラストの変更
【有料修正例】
・チラシ表面を全て変更
・レイアウト変更
・人物お写真の差し替え3名以上