早朝・深夜のポスティングには要注意!トラブルを避ける時間帯とは

ポスティングは手軽で効果的な宣伝方法ですが、行う時間帯によってはクレームなどトラブルにつながる可能性があります。
特に早朝や深夜は避けたほうがよいとされています。なぜ早朝や深夜を避けたほうがよいのかその理由や、おすすめの時間帯を解説します。

 

 

早朝・深夜のポスティングがNGな理由

なぜポスティングでは、早朝や深夜は避けたほうがよいとされるのでしょうか。次のような理由があります。

 

不審者に間違われやすい

早朝や深夜に家の周辺をうろつかれると、住民は「不審者なのでは?」と恐怖を感じます。特に女性や高齢者の一人暮らしの人は不安になるでしょう。
場合によっては警察に通報されるケースもあるため、不審者に間違われないためにも暗い時間帯は避けましょう。

 

音が迷惑になる

早朝や深夜は就寝中の人も多く、少しの物音でもうるさいと感じる人もいます。戸建て住宅やマンションなどの集合型郵便受けが設置されている場合はそれほど音が気にならないかもしれませんが、ドアに郵便物を直接入れるドアポストの場合、チラシを入れるだけでダイレクトに部屋内の音が響き迷惑になることがあります。また共有廊下を歩く音なども気になる人もいるでしょう。そのため騒音とならないよう、早朝や深夜のポスティングは避けたほうが無難です。

 

事故の危険性がある

早朝や深夜は暗く見通しが悪いため、通行する自転車やバイク、車などからもポスティングスタッフが見えにくくなっています。そのためポスティング作業中に接触事故が起きる危険性があるため、ポスティングは明るい時間帯に行うほうがよいでしょう。

 

投函ミスする可能性がある

暗い時間帯のポスティングは、住宅の「チラシお断り」の張り紙も見えにくくなります。そのため投函してはいけない住宅に誤って投函してしまうなど、クレームにつながる可能性があります。投函ミスを予防するためにも、明るい時間帯にポスティングすることがおすすめです。

 

作業効率が悪くなる

早朝や深夜は暗いため、懐中電灯などを持ってポスティングすることになるでしょう。
懐中電灯を持ちながらチラシを配布するのには手間がかかりますし、暗くポストを見つけるのに時間がかかることもあるでしょう。そのため作業全体の効率が悪くなります。
また早朝の場合、朝刊新聞が配達された後はポストにチラシを入れにくくなります。そのため作業効率が落ちてしまうでしょう。

 

 

ポスティングの時間帯は法律では制限されない?

早朝や深夜のポスティングはおすすめできませんが、ポスティングをする時間帯については特に法律などで禁止されているわけではありません。そのため原則、いつ行ってもOKです。
しかしポスティング自体がクレームを発生させやすい販促方法であるので、よりマナーやモラルを守ることには注意を払わなければなりません。常識の範囲内で判断し、行う必要があります。

 

ポスティングで違法になってしまうケース

ポスティングの時間帯自体は法律などで規制されませんが、ポスティングに付随する行為に対しては違法になることがあります。
例えば住民の許可なく無断で敷地内に入ることは、刑法第130条の「住居侵入罪」に該当します。
また誤ってポストを破損してしまった場合には、刑法261条の「器物損壊罪」に抵触する場合もあります。さらに公序良俗に反するチラシなどをポスティングすると、「風俗営業法第28条第5項2」に抵触し違法となります。

 

トラブルを避けるためには

基本的には、夜8時から翌朝6時までの時間帯はポスティングを避けたほうがよいとされています。
しかしどうしても、その時間帯にしかポスティングできない場合もあるかもしれません。
そのようなときは次のような点に注意するとよいでしょう。
  • 黒や紺など暗い色の服装は不審者に間違われやすいので避ける(明るい服装を心がける)
  • 事故や投函ミスを防ぐために、懐中電灯などの照明を使用する
  • 敷地内には立ち入らないようにする(敷地内の玄関先にポストがある場合でも入らない)
  • 衣服やかばんに反射材をつけ、周囲から見えやすくする
  • 配布禁止先リストから投函禁止のお宅を把握しておく

 

ポスティングに適した時間帯とは?

ポスティングをするならば原則昼間がよいとされますが、なぜ昼間のほうがポスティングに適しているのでしょうか。その理由を解説します。

 

クレームにつながりにくい

昼間は住民が外出していることも多く、ポスティング行為が直接クレームにつながる可能性は低くなります。
また管理人がいる集合住宅の場合、昼間は駐在しているケースも多く、チラシ投函の許可が取りやすいのでトラブルを防ぐことができます。
また昼間は明るいので、周囲から見てもポスティングスタッフであるということが分かりやすく、不審に思われにくくなるでしょう。

 

ターゲットに合わせた時間設定ができる

ポスティングチラシの反響率を上げるために、ターゲットごとの効果的な時間帯を狙うことは有効です。効果的な時間帯とは、ターゲットがポストを開けるタイミングと近い時間帯を指します。
例えば高齢者層であれば、午前中に外出し昼ごろに帰宅する傾向があります。そのため午前中~13時ごろまでに投函しておくとよいでしょう。
また子育て世帯の場合、子どもの帰宅時間や習い事・仕事からの帰宅時間などにポストを確認することが多いため、14~16時ごろが効果的でしょう。
ほかにも昼間働いている単身者であれば帰宅は遅い時間帯になることが多いので、18~20時ごろまでに投函すると、帰宅後のポストを開けるタイミングと近くなるでしょう。なるべく住民の帰宅時間に合わせることで、ほかのチラシに埋もれにくくなります。

 

 

もしクレームに発展してしまったら

ポスティングをしたことでクレームに発展してしまうと、チラシの広告主へのイメージダウンにつながります。そのためクレームは未然に防ぐことが大切ですが、万が一クレームに発展してしまったら、即座に謝罪の連絡をしましょう。
その際に迷惑をかけてしまったことを丁寧にお詫びするとともに、もう二度と同じことが起こらないようにすることを誠心誠意伝えます。
ポスティング業者では投函禁止先リストを保有していることも多く、投函ミスによるクレームを予防することができます。またクレーム対応を請け負っている会社もあるので、安心して任せられるポスティング業者を選びましょう。

 

 

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