チラシのポスティングに許可は必要?マナーと違法になるケース

初めてポスティングをするときなど、「住宅のポストに勝手にチラシを投函してしまってよいのだろうか?」と不安に思われる方も多くいると思います。
チラシのポスティングに許可は必要なのでしょうか。違法にならないためにはどうしたらよいのでしょうか。

 

無許可でポスティングをすると、罪になる?

結論から言うと、住民に許可なくポスティングをしても罪にはなりません。郵便物が住民の許可を取ることなく投函されるように、チラシのポスティングも事前に許可をとる必要はないのです。
しかし場合によっては、トラブルの原因になることがあります。例えば「チラシお断り」という張り紙があるにも関わらず投函してしまった、以前にもポスティングに対するクレームがあった住宅に再度投函してしまった、といった具合です。
このように住民の「投函拒否」の意思があるにもかかわらず正当な理由なく投函してしまうと、「刑法第130条住居侵入罪」として3年以下の懲役、または10万円以下の罰金を課せられてしまいます。「敷地には入らずポストに投函しているだけ」と思うかもしれませんが、ポストは私有地の敷地内にあるため住居侵入罪に該当します。

 

またチラシの内容が不適切な場合も、罪になる可能性があります。政治・宗教に関する内容のもの、ねずみ講の勧誘のような犯罪性のあるもの、風俗営業に関するもの、人権を侵害するものなどは、都道府県の迷惑防止条例に触れる可能性があります。

 

上記以外の一般のお店の宣伝チラシであっても、受け取る人によっては不快に思う人がいるのも事実です。罪にはならずとも、クレームの可能性があることは心得ておきましょう。

 

集合住宅にポスティングをするときは要注意

アパートやマンションといった集合住宅は、集合ポストがあるので一度にたくさんのチラシを配布することができます。しかし建物によっては「チラシの投函禁止」と張り出されている場合があるので、見落とさないよう注意しましょう。
集合住宅の場合でも、「投函禁止」の張り紙がありながらポスティングをしてしまうと、住居侵入罪として問われることがあります。
一方で注意書きがあっても、チラシの内容によっては投函を許可されるケースもあります。そのため事前に管理人さんや管理会社に許可をとっておくと安心です。
また管理人さんの許可をとっていたにもかかわらず、住民から直接クレームが入ることも。そのようなケースに備えて、事前に管理人さんに「許可証」などを書いてもらっておくとよいでしょう。

 

分譲マンションはポスティングの判断が難しい

分譲マンションではエントランスホールに集合ポストが設置されていることが多く、管理人さんが常駐している場合であれば、挨拶とともにポスティングしても大丈夫かどうか許可をとりましょう。
一方で管理人さんがいない場合、投函してよいのか判断が難しい場合があります。
そのときの見極めポイントとして、既にポストにチラシが投函されているかどうかをチェックしましょう。既に投函されている場合、ポスティングがOKであると判断できます。そのほかにも、マンションによってはチラシ専用のごみ箱を設けている場合があります。チラシ専用のゴミ箱があるということは、日常的にチラシが投函されているということ。ポスティングをしても大丈夫だと判断できます。
「チラシお断り」の張り紙がある場合や、集合ポストがオートロックで入れない場合などは、ポスティングはしないようにしましょう。

 

嫌われないポスティングをするために

ポスティングは宣伝効果が高い反面、受け取り手によっては不快に思われクレームにつながってしまったり、トラブルに発展してしまったりするケースもあります。
そんなポスティングトラブルを招かないためには、どうしたらよいのでしょうか。

 

「チラシお断り」の張り紙を必ずチェックする

クレームやトラブルを未然に防ぐ為には、投函前に必ず「チラシお断り」の張り紙の有無をチェックしましょう。古い住居の場合など、張り紙の文字が薄くなってしまっている、植木などで隠れ見えにくくなっていることもあります。そのような場合でも見落とさないよう、注意を払いましょう。
また夕方や早朝など薄暗い時間帯のポスティングでは、視界が悪く張り紙を見落としてしまうことがあります。そのためポスティングは、明るい時間帯に行うことをおすすめします。

 

悪天候の日はポスティングしない

クレームの原因のひとつに、チラシやポスト内の郵便物が雨や雪で濡れてしまっているというものがあります。 雨や雪の日のポスティングでチラシを濡らさないよう気を付けていても、既に濡れているポストの雨露がポスト内に入ってしまうことがあります。
そのときにほかの大切な郵便物などを濡らしてしまったら大変です。そういった事態を避けるためにも、悪天候の日のポスティングは控えるとよいでしょう。

 

身なりをきちんとする

ポスティングをするときは、清潔感のある格好を意識しましょう。見知らぬ人が家の周りをウロウロするだけで住民は警戒します。
そのうえ身なりがだらしない不潔な印象の場合、不審者に間違えられて通報されかねません。服装の色は白やベージュなど明るいものを着用し、住民と顔を合わせたときは挨拶をするなど、さわやかな身なりとマナーを心がけましょう。

 

チラシは丁寧に投函する

何軒もチラシをポスティングしていると、疲れなどから雑になってしまうこともあるかもしれません。しかし雑なポスティングはクレームの原因になりやすいので注意が必要です。
雑に投函されたチラシが折れ曲がったりクシャクシャになっていたりすると、受け取った側の印象はよくありません。また中途半端に投函されたチラシは風などで落ち、ポスト周辺に散らばってしまうこともあります。家の周りがチラシで散らばっていると、住民は不快に思います。そのため投函するときは奥までしっかりと、折れ曲がらないよう丁寧にポスティングしましょう。

 

反響率アップのチラシなら、日本ポスティングセンターへご相談ください

自分でポスティングをすることはコストの削減にはなりますが、ポスティングの知識が乏しいまま行うと、トラブルやクレームを引き起こしてしまう可能性があります。
トラブルやクレームが起きてしまうと対応が大変なだけでなく、チラシの依頼主の評判や信用も落としかねません。
そのようなリスクを避けるためには、マナーや知識のあるポスティング会社を選ぶことが大切です。

ポスティングを検討している方や、どんな方法でポスティングしたらよいか迷っている方は、ぜひ一度日本ポスティングセンターへご相談ください。
日本ポスティングセンターでは研修を受けた自社の専属スタッフが配布しています。ポスティングのマナーを徹底し、過去の蓄積したデータや経験から、トラブルやクレームを未然に防ぐポスティングを心がけています。

スタッフにはGPS端末を持たせ、配布ルートの確認や不正を抑止する仕組みを採用。必要に応じて「GSP端末のデータ」も開示できるので、安心してご依頼いただけます。

また日本ポスティングセンターでは「反響率を上げるポスティングチラシのプロ」として、ポスティングの投函方法をはじめ、チラシのキャッチコピーやデザインなど、「捨てられないチラシ制作」にこだわったノウハウが豊富にあります。

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