【主婦向けのチラシを作るなら】知っておくべき特徴と作成のコツ
投稿日:2023.06.08
ファミリー層をターゲットとする場合、家計を握る主婦に訴えかけるチラシであることは非常に重要です。ただ商品の安さをアピールするのではなく、主婦の関心を引く工夫が必要になります。具体的にどうしたらよいのか、主婦向けチラシ制作のコツを解説します。
主婦向けのチラシの特徴とは?
日ごろから値段を比較しながら買い物している主婦の目は厳しいもの。いかに分かりやすく、お得な情報を伝えられるかが重要です。チラシ制作をする際に押さえておきたい主婦の目線と訴求ポイントをご紹介します。
わかりやすく伝える
近年は共働き家庭も増え、家事や育児、仕事に追われる主婦はとても忙しくしています。そのため買い物の情報は、チラシや口コミ、アプリやSNSなどを活用し、隙間時間で効率的にチェックしています。 そんな忙しい主婦にチラシを見てもらうには、簡潔で見やすく、分かりやすい情報であることが基本です。一目でわかるキャッチコピーや、イメージが伝わる写真やイラスト、読みやすい配置やデザインなど、パッと見てすぐに情報が伝わる工夫をしましょう。
安さだけではない有益な情報を盛り込む
主婦は日常的に買い物をするので、商品の相場感を把握している人は多くいるでしょう。そのためいつもよりも値段が高いと買い控えるなど、値段の変動は購買行動に顕著に影響します。同時にお得な情報にも敏感なので、セールやキャンペーン情報、割引クーポンなどを盛り込むことでチラシの目を引き、購買意欲を刺激するでしょう。
しかし注意したいのは、ただ安ければよいのではないということ。信頼できる品質や、品ぞろえの豊富さ、アクセスのよさなどもポイントです。安さだけではない有益な情報も盛り込みましょう。
視覚的に訴求する
忙しい主婦にとって、パッと見て目を引くデザインであることは重要です。しかし主婦とひとくくりに言っても年齢層は幅広く、趣味嗜好はさまざま。そのため最も見てほしいメインターゲットを決め、そのターゲットの好む色や写真・イラストなどのデザインを意識しましょう。
例えばチラシの色をピンクに決めた場合はどうでしょうか。20代がターゲットであればポップで明るいピンクに、40代をターゲットにするならば柔らかな落ち着いたピンクにするといった使い分けをするとよいでしょう。
女性は一般的に、赤やオレンジといった暖色系やパステルカラーを好むとされています。一目見ただけで「女性向けのチラシだな」と分かる色や写真を使って、視覚的に訴求しましょう。
安心感を与える
主婦にとって、買い物をする商品や販売企業が安心できるかどうかは重要な購買判断の一つです。大手など企業の規模感や社会での認知度、販売実績や口コミといった信頼性をアピールする情報をチラシに盛り込むことで、安心感がうまれます。
特に良い口コミや、テレビ・雑誌で紹介された商品は興味関心を引きやすいもの。目立つようにチラシに記載することで、安心して購入してもらえるでしょう。
実用的な情報を提供する
生活に役立つ実用的な情報は、主婦の興味を引きやすくチラシに載せることは効果的です。 1つで複数の料理に使える調味料や、時短になる便利アイテムなど、すぐに真似ができて生活に取り入れられる情報が好まれるでしょう。
また実用的な情報は主婦の間でも口コミで拡散されやすいので、二次的宣伝効果が期待できます。
主婦向けのチラシデザインのコツ
先述しましたが、主婦といっても年齢や趣味嗜好はさまざま。まずはどんな主婦にチラシを見てもらいたいのか、ターゲットのペルソナを設定しましょう。何歳くらいでどんな家族構成なのか、またどんなライフスタイルでどんな悩みを持っているのかなど、詳細に設定します。そのペルソナによって、刺さるデザインの方向性も絞れてきます。
女性が好む色を取り入れる
女性は明るい色や、柔らかい印象の色味に目を引かれる傾向があります。 ピンクやオレンジ、黄色などの暖色系をはじめ、青や緑といった寒色系でもパステルカラーにすることで印象が明るく柔らかくなります。特に淡い青や緑は爽やかさや透明感を表現するのによいでしょう。美容院や化粧品、サプリメントといった主婦をターゲットにしたものは、女性が好む色合いを意識して色を取り入れましょう。
ターゲットの年齢に合った写真・イラストを取り入れる
写真やイラストの選び方は、ターゲットの年齢層によって変化をつけましょう。例えばミセス世代に対し、若い女性の写真を使うことはおすすめできません。「若い人向けだから自分には関係ない」と無意識に判断され、チラシは読まれずに捨てられてしまうでしょう。ターゲットが自分事として惹きつけられるような、同世代の写真やイラストを使うことをおすすめします。
書体やフォント、配置を工夫する
主婦向けのチラシでは、書体も柔らかい印象のものが好まれます。例えば細字丸ゴシックや手書きフォントは、可愛らしく女性らしい印象を与えてくれます。一方で飾り文字は読みにくさもあるので、重要な部分はゴシックでしっかりとアピールし、補足情報で使用するとよいでしょう。年齢層が上がるにつれ、明朝体も好まれるようになります。
また文字の大きさは、ターゲットの年齢層によって変えましょう。20~30代は文字が小さくてもよいですが、40代以降では文字はシンプルにはっきりと、読みやすさを重視するとよいでしょう。
ターゲットに訴えかけるキャッチコピー
忙しい主婦にとって、チラシを読むか読まないかは手に取った瞬間に判断されます。チラシを捨てられないためには、一瞬でターゲットの心をつかむキャッチコピーが必要です。 キャッチコピーにおいて重要なのは、「まさに自分のことだ!」と思ってもらうこと。ターゲットの抱えている悩みをどのように解決できて、どんな満足感を得られるのかを短い言葉や文章にのせて表現します。
例えば「ザラザラ肌が、ツルツルに!」など、擬音語を用いると伝わりやすくなるでしょう。さらに「わたしは〇〇になれる」といったように、キャッチコピーの主語を読み手にすると、自分事として捉えてもらいやすくなります。
お得な情報をチラシに盛り込む
日々家計をやりくりする主婦にとって、お得な情報のあるチラシは関心を引きやすくなります。 セール情報や割引クーポン、特別特典や限定商品などお得な情報は、目立つようチラシに盛り込みましょう。特に割引クーポンをつけておくことで、今すぐ使わなくても必要なタイミングまでチラシを保存してもらえる可能性が高まります。
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