ポスティングの費用はどれくらい?知っておきたい料金相場とポイント

ポスティングを検討するうえで気になるのが、費用はどのくらいかかるのかという点。会社や配布条件によっても異なりますが、その料金相場をご紹介します。無駄なく予算を組むためにも相場を把握し、良質なポスティング会社を見極めるヒントにしてくださいね。

 

 

ポスティングにかかる費用はいくら?

一般的にポスティングの費用は、配布エリアやチラシのサイズ、配布の難易度によって料金が変動します。またポスティング会社によっても料金は異なるので、事前に見積もりをとり比較・確認しておくことが大切です。ではどのようなケースで費用が変動するのか、ポイントを解説します。

配布エリア

 

一般的にポスティングの費用は、配布エリアやチラシのサイズ、配布の難易度によって料金が変動します。またポスティング会社によっても料金は異なるので、事前に見積もりをとり比較・確認しておくことが大切です。ではどのようなケースで費用が変動するのか、ポイントを解説します。

配布サイズ・形状

配布物のサイズが大きければ大きいほど、料金が高くなる傾向があります。サイズが大きいと重量が重くなり、一度に運べる量が少なくなります。またポストに入れにくい形状やサイズであれば配布に時間がかかり、人件費に影響します。ポスティングでは新聞の折込広告のようにサイズの指定がなく、厚みのあるものや試供品なども配布できインパクトを出せるという強みがあります。しかしその分、コストがかかることを知っておきましょう。一般的な相場感としては、A4チラシが1枚4〜8円、小冊子なら1部10〜15円くらいでしょう。

配布期間

短期間で配布したい場合は、料金が割高になります。ポスティングは人の手で一軒一軒配布するので、どうしても時間がかかってしまいます。短時間で配るには、その分配布員を増員する必要があるため、料金が高くなります。セールやイベント告知に間に合わせたいといった急ぐ理由がない場合は、余裕をもったスケジュールで配布を依頼することで費用を抑えることができます。

配布部数

チラシの配布部数が多ければ多いほどポスティングするスタッフが多く必要となり、人件費がかかり費用は高くなります。/p>

指定オプションの有無

エリア全体にまんべんなく配布するローラー配布とは異なり、戸建てや集合住宅、単身者向け・ファミリー層向けなど、細かくターゲットの条件に合わせて配布する場合はオプション料金として割高になります。手間がかかるオプションは、ローラー配布の約1.5〜2倍ほどになるでしょう。

 

 

ポスティング以外にかかる費用とは?

ポスティングは地域密着型のビジネスが向いていると説明しましたが、具体的にどのような業種が向いているのかを解説します。

デザイン料

反響のある魅力的なチラシを作るには、見やすくインパクトのあるデザインであることが重要です。デザイン会社にデザインを依頼した場合、一般的に2~5万円かかります。しかし最近では無料でチラシを作れるアプリが豊富にあり、初心者でも簡単にデザイン性の高いチラシを作ることができるようになりました。チラシ作成の費用を抑えたい方は、無料のチラシアプリを活用するとよいでしょう。

 

印刷料

チラシの印刷料金は会社によって異なりますが、白黒で片面印刷の場合1枚約2~3円が相場となっています。カラーや両面印刷となるとさらに料金は高くなりますが、一度に大量発注することで単価を抑えることができます。また長期的に複数回ポスティングをすることを検討しているのであれば、まとめて印刷を依頼すると費用を抑えることができるのでおすすめです。

 

 

ポスティング会社を比較するときの3つの注意点

ポスティングが向いている業種は地域密着型でお手頃価格、日常に身近である、という特徴がありました。しかし逆をいうと、相反する条件の業種にはポスティングは向きません。例えば宣伝エリアが全国区、高価格帯の商品・サービス、また希少性が高いといったケースなど。該当する具体的な業種を解説します。

対応エリア・枚数が限定されていないか?

大型商業施設の場合は他県からの来客も多く、ポスティングは適しません。そもそもポスティングは人の手でチラシを投函するので、広範囲ではカバーしきれません。広範囲に配布しようとすると人件費も時間もかかってしまい非効率です。またターゲットも絞り切れないので、興味のない人には読む前にチラシを捨てられてしまうかもしれません。大型商業施設の場合はテレビCMWEB広告の方が一度に多くの人に認知してもらえるので、効率的でしょう。

 

評判の良いポスティング会社か?

国内外どこからでも注文できるインターネット通販は、わざわざ地域を絞ってポスティングをする必要はなく、非効率です。テレビCMWEB広告を利用して一度に広範囲に宣伝するほうが効率的でしょう。

 

依頼前に必ず見積もりをとる

ポスティングはターゲットを絞りアプローチが出来るという強みはありますが、あまりにも限定的な客層に対しては効果を発揮しきれません。そもそも趣味性の高い商品やサービスを好む客層は人口数が少なく、そのターゲットを探すこと自体が難しいでしょう。またエリアをある程度絞ってチラシを配布しても顧客にヒットする確率は低く、ほとんどの人には興味すら持たれず捨てられてしまうでしょう。独自の趣味を持つ客層に対しては、同じ趣味を持つ人たちが集うサイトやコミュニティでの宣伝が最も効果的でしょう。

 

 

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