チラシを早く配るコツとは?自社で効果的にポスティングするために。
投稿日:2022.01.14
「自社でポスティングしたいものの、人員も時間も少ない……」
「早く効率的に配って、集客するためにはどうしたらいい?」
そんなお悩みを抱えている方のために、チラシを早く配るコツを紹介します!
時間帯や天候、事前準備の有無によって、配るのに要する時間は大幅に変わります。
自社で効率的にポスティングして、なおかつ売上をアップさせるために、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
効率的にポスティングできる時間帯を狙う
自社でポスティングする場合、どうしても営業時間外である夜に投函しがちです。
しかし、夜にポスティングするとなれば、ライトと地図を手にしつつ、郵便ポストの位置を探りながらの大変な作業となります。
当然、配布効率が悪くなるので、できれば夜のポスティングは避けること。
基本、効率よくチラシを配布するのであれば、「日中に配布」することです。
つぎに日中では、どの時間帯が効率良く配布できるのでしょうか。
一つは人通りが少なくなる12:00〜13:00です。
夏であれば、涼しくなる16:00〜17:00が目安になります。
効率性だけで言えば、朝の出勤時、夕方の帰宅時などは、車や人通りも増えるため避けたいところです。
ただし、上記の時間帯は、「効率(早く配りやすい)」を考えた場合の時間帯です。
ポスティングの目的を考えた時、やはり反響を狙いたいもの。
そうしたとき、おすすめなのが「早朝または夕方過ぎ」の投函になります。
その理由としては、早朝であれば他のチラシが投函される前なので、目につきやすくなります。
夕方すぎの投函であれば他のチラシを投函された後なので、ポスト内の郵便物の一番上になりやすいという訳です。
こうした点も考慮し、自社として効率重視なのか、反響を狙いたいのかなどを決めて配布しましょう。
徒歩・自転車・原付を使い分ける
ポスティングといえば、徒歩で投函するイメージではないでしょうか?
効率よく配布するのであれば、範囲に合わせて徒歩だけでなく、「自転車」や「原付」も視野に入れることをおすすめします。
都心や街など住宅が密集している場合なら、配布するのが広範囲でなければ徒歩が効率的です。
郊外など住宅同士が離れている地域、集合住宅が多い地域なら、動きやすくて小回りの利く自転車。
広範囲での移動や坂道が多い場合は、原付を利用することになります。
ただし、ポスティングでは、動いては停まる機動力が求められます。
そのため原付は思ったよりも、不便に感じることもあります。
広範囲での配布でなければ、徒歩や自転車によるポスティングが良いでしょう。
ポスティングしやすい服装と便利グッズ
配布するのは人間です。
だからこそポスティングに適した服装にするだけで、快適に投函することができます。
夏・冬には、どのような服装が最適なのか。
長時間のポスティングをするなら、どんな服装にすべきなのか。
それぞれ押さえておきたいポイントがあります。
詳しくは、こちらの記事に紹介しています。
ぜひ、ご覧になることをおすすめします。
https://www.japan-pos.co.jp/blog/1478/
効率よくチラシを配布するなら、ポスティング・グッズにも目を向けたいところです。
知っているだけで作業効率が大きく変わります。
詳しくは、こちらの記事に紹介しています。こちらも合わせてご一読ください。
https://www.japan-pos.co.jp/blog/3931/
悪天候の日はできるだけ避ける
基本、雨が降る中でのポスティングはおすすめできません。
理由としては、配布スピードが落ちるため効率が悪くなるだけでなく、濡れたチラシがクレームになる確率が高くなるからです。
しかし、どうしてもオープン日、セールス日などの関係で配布せざるを得ないケースがあります。
そんなときのために、雨天時の注意点について解説しています。
こちらの記事もご一読ください。
https://www.japan-pos.co.jp/blog/post-1466/
ポスティング時の注意点とマナー
効率ばかり優先させた結果、つぎからつぎへとポストにチラシを投函する……。
そうしたポスティングスタイルだと、「チラシがくしゃくしゃになる」「チラシ投函禁止を見落とす」なども考えられます。
結果、場合によってはクレームにつながりかねません。
だからこそ、効率よく投函しながらも、しっかりとマナーを守ることを意識したいものです。
そこでどんな点に注意すれば、クレームにつながらないのか。下記でご紹介しています。
必読の記事でもあるので、ぜひご一読されることをおすすめします。
https://www.japan-pos.co.jp/blog/post-1082/
日本ポスティングセンターは反響率アップにこだわります!
自社で効率的にポスティングしたい。
そんな動機で実際にチラシを投函したものの、思った以上の手間や時間がかかります。
ポスティング本来の目的は、反響を得ることです。
効率よく配布し、反響率をあげようと思うと、上記でお伝えしたようなノウハウが必要になります。
そう考えたとき、いっそのことプロに依頼した方が、結果的に反響が得られるばかりか、費用対効果も良いケースもあります。
もし、ポスティングを検討されているのであれば、日本ポスティングセンターにご相談ください。
日本ポスティングセンターなら反響率アップを目指し、エリアのご提案から効果測定まで、しっかりとサポートいたします。
また、もし自社でチラシを作ってみたものの「本当にこれでいいのだろうか?」と心配と思われたら、日本ポスティングセンターの「無料チラシ診断」をご利用ください。
これまで培ったノウハウを踏まえ、的確にアドバイスいたします。
診断後、強引なセールスは致しません。適正な診断を行いますので、安心してご利用ください。
「超辛口!!無料チラシ診断」の詳しい内容はこちら↓
https://www.japan-pos.co.jp/news/post-1346/
ポスティングのお見積りのご依頼、お問合せはお気軽にどうぞ!
電話でのお問い合わせは、こちら。0120-062-206