ポスティングチラシに使う画像の基礎知識を解説!著作権や注意点も紹介!
投稿日:2021.09.29
チラシには文章だけでなく、写真やイラストが不可欠です。
文字ばかりのチラシは見た瞬間に、読む気がなくなりそのままゴミ箱行きになってしまうからです。
そこで、ご自身でチラシを制作するにあたって必要となる、画像にまつわる基本知識を解説します!
著作権や解像度といった注意点から、おすすめの写真・イラスト素材サイトなど、チラシを制作するのに欠かせない内容となっておりますので、ぜひご覧ください。
画像の著作権について知ろう
チラシといえば、何らかの画像やイラストがほしくなるものです。
そうしたときネットで検索すれば、求めていた画像やイラストを見つけることができます。
しかし、そのままチラシに使うのは要注意です。
なぜなら画像やイラストには、著作権があるからです。
もし、画像やイラストを許可なく使用したときに画像やイラストの所有者から訴えられたら、著作権侵害として損害賠償金を払う可能性が高くなります。
●画像・イラストの「著作権」を確認する。
ネットに限らず、どこからか画像やイラストを引用する場合、著作権についての明記されていなかったら使用するのはやめましょう。
次に画像やイラストの所有者がわかった場合には、必ず使用許可を申請してください。
ネットには、さまざまな画像やイラストを集めたサイトがあります。
これも使用するにあたり、著作権について確認しましょう。
著作権について何も書かれていない画像やイラストがあれば、使用を避けるのが賢明です。
「商用フリー」「著作権フリー」と明記してあれば、利用できます。
ただし、画像やイラストの使用にあたり、使用元について撮影者名や取得元情報などを掲載することが必須条件のケースがあります。
使用する前には、必ず利用規約を読むことをおすすめします。
おすすめの素材サイト
ここでは「商用フリー」「著作権フリー」の素材サイトの一部をご紹介します。
なお、それぞれのサイトでは使用条件が異なります。
使用する前には必ず利用規約を読んでおきましょう。
もし、見過ごして使用した場合、所有元から著作権侵害で訴えられる可能性が出てきますのでご注意ください。
●PIXTA(https://pixta.jp/)
日本最大級の画像素材サイトとして、6650万点以上の高品質の画像素材(写真やイラスト)が揃っています。日本人素材が豊富です。
使用料を払えば何度でも利用できるロイヤリティフリーを採用。
定額制プランなら最安1点39円から購入できます。
なお、著作権フリーではなく、権利は撮影(制作)したクリエイターに帰属します。
また、すべてが商用利用できる訳ではないので、事前に確認が必要です。
●pixabay(https://pixabay.com/ja/)
大きな特徴といえば、2400万点以上の高画質な画像がそろっているところです。
会員登録せずに高品質な画像を利用できる便利さもあります。
商用利用や改変が可能で、クレジット表記は必要ありません。
ただし、海外の写真が大半をしめているため、日本人をモデルにした画像が見つけにくい等の注意点があります。
●写真AC(https://www.photo-ac.com/)
国内サイトということもあり、日本人の人物写真、日本らしい素材の写真が多いことが特徴です。
写真は商用利用や改変が可能で、クレジット表記も必要ありません。
しかし、写真そのものを販売するなど一部の商業利用は禁じられていますので、しっかりと規約を読んでおきましょう。
●イラストAC(https://www.ac-illust.com/)
イラスト・アート・年賀状・画像などの素材が豊富に揃い、無料で利用可能。
商用利用や加工ができ、クレジット表記も必須ではありません。
AI・EPS形式の素材も無料でダウンロードできます。
●ガーリー素材(https://girlysozai.com/)
人物や花、食べ物、ペットなど、カワイイ系ガーリーイラスト素材が多彩に揃っています。
ふんわりとした女性らしい雰囲気のイラストが欲しい場合に最適です。
EPS、PNG、JPEGで無料ダウンロードできます。
商用利用が可能、クレジット表記も必須ではありませんが、素材データの複製譲渡、再配布、販売等は禁止です。
必ず確認!! チラシに適した画像の解像度
画像の解像度が低いと、印刷されたときに画像が「ピンぼけ」のような状態になる可能性があります。
フルカラー印刷に使用するなら、画像解像度が300~350dpi必要です。
チラシに画像を使用する場合、必ず写真の解像度を確認しましょう。
ポスティングチラシ作成に便利!無料テンプレート6選
チラシを作成するにあたり、デザインソフトがなくて困っていませんか?
そんな方のために、気軽に使える「無料テンプレート」を紹介しています。ぜひご利用になってみてください。
反響アップにつながるヒントたっぷり「無料チラシ診断」実施中!
自分たちでチラシを作って配布してみたが、思った効果が出なかった…。
そんなときは、チラシのデザインが原因の可能性があります。
反響を得るためには、それなりのデザインセオリーがあります。
もし、チラシデザインでお困りであれば、日本ポスティングセンターの「無料チラシ診断」をご利用ください。
これまで培ったノウハウを踏まえ、的確にアドバイスいたします。
くわしくはこちら ↓↓↓
https://www.japan-pos.co.jp/blog/post-1346/
もし、ポスティングにご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。
ポスティングの単価や配布エリアのご提案まで、ご案内しています。
ポスティングのお見積りのご依頼、お問合せはお気軽にどうぞ!
電話でのお問い合わせは、こちら。0120-062-206