ポスティングで費用を抑えるには? 費用対効果を考えよう

ポスティング業者に依頼する上で気になるのは、やはり費用ですよね。

できるだけ費用を安く抑えたいと考えるのは、当然のことです。
とはいえ、単に「料金の安さ」だけでポスティング業者を選ぶと、思わぬ落とし穴があるのも事実……。

いくら価格が安くても、反響が得られないのなら、お金をドブに捨てるようなものです。

本記事では、集客効果を狙いながら、ポスティング費用を抑えるコツをご紹介します!

 

 

料金相場と、格安業者のリスクとは?

ポスティング業者を選ぶとき、「とにかく安い」ことを基準するのはキケンです。
なぜなら、格安料金でチラシを配布する場合、「安かろう、悪かろう」の業者にあたる可能性が高くなるからです。

そこで第一歩としては、ご自身が投函したいエリアにおいて料金相場がどれくらいか調べることをおすすめします。
さらに格安業者には、ポスティング料金が安い反面、かなりのリスクがあることを知っておきましょう。

主なリスクとしては、以下の通りです。

 

  • 悪質なポスティングをされてしまった。
  • 指定した内容でない配布方法でポスティングされた。
  • とにかく投函するだけで、反響のことは一切考えない。

 

上記の項目を見るだけでも、格安業者のポスティング品質が粗悪なことがおわかりになるのではないでしょうか。
くわしい内容は、以下の記事に載せています。ぜひご一読ください。

 

▼ポスティングの相場料金は? 集客を狙える業者選びのコツ!
https://www.japan-pos.co.jp/blog/3021/

 

料金を抑える方法とは?

配布単価で選ぶだけが、ポスティング料金を安くする方法ではありません。

実はポスティング方法など、以下でご紹介するような工夫次第で料金を抑えることができます。

 

●相見積りを取る。

ポスティング業者から、最低2社以上の相見積りをとることをおすすめします。
そのメリットしては、費用や内容が比較できるだけでなく、相手方の見積りを見せるなど交渉次第で安くしてもらえる可能性があるからです。

 

●配布方法を選ぶ。

チラシの配布方法には、「単配」「併配」の2タイプあります。
単一のチラシだけを配布する「単配」と比べ、複数のチラシを同時に投函する「併配」だと単価を下げることができます。
ただし、「単配」は手にとってもらいやすいメリットもあるので、ポスティングの狙いをもとに選ぶことが大切です。

 

●配布条件・エリアを緩める。

投函先を戸建てやマンションだけにするのか。配布エリアをピンポイントに絞るのか。
配布条件・エリアの指定が厳しいほど、高くなる可能性があります。
単価を抑えたいのであれば、少し緩い条件・エリアにすることも視野にいれると良いでしょう。

 

●チラシデザインも依頼する。

ポスティングだけでなく、チラシデザインも請け負ってくれる業者がいます。
チラシデザインを別に発注するよりも、トータルのコストを抑えられるケースがあるので、ポスティング業者に確認してみてください。

 

 

費用対効果を考えよう

賢くポスティングするなら、単価の「安い・高い」だけでみないことです。
上記でもお伝えした通り、粗悪なポスティングをされてしまえば、せっかくかけた費用をドブに捨てるようなことになりますから。

相場を見つつ、ちゃんとしたポスティングをしてくれる業者に依頼し、反響アップを狙う。
反響さえ得られれば、結果的に費用を抑えることにも繋がるということです。

 

 

費用対効果を上げるなら、日本ポスティングセンターにおまかせください!

●反響を得るため、マーケティングデータを活用。

日本ポスティングセンターでは反響を得るため、消費支出データやライフスタイル、年収、貯金残高などのマーケティングデータに基づいた見込みの高い世帯に絞ったポスティングをしています。

※大阪のポスティング会社で初めてZENRINの商圏データを利用できるシステムを導入。
このシステムなら、詳細なマーケティングを入手可能。

なお、このシステムは、「株式会社ゼンリンジオインテリジェンス」様の「マケプラ」を採用。
大阪では、日本ポスティングセンターのみ対応。(2018年11月時点)

 

●経験をもとにしたチラシを自社制作。

10年以上に渡り、自社スタッフでポスティング業務を実施するだけでなく、チラシも自社制作してきました。
その結果、0.3秒で読み手に伝え、捨てられないチラシを作ることが可能に。
「ポスティングのノウハウ・実績」+「捨てられないチラシデザイン」。
この最強の組合せによって、反応率アップを狙っています。

 

●効果測定にて、つねにポスティングを改善。

日本ポスティングセンターでは、これまで当グループ会社で配布してきた2000万部以上のチラシを分析。
具体的にはチラシの一部を変える「A/Bテスト」をはじめ、チラシにオファーを入れて計測するといった効果測定などです。
その結果を分析したうえで改善しながら、つぎのポスティングに活かしています。

 

もし、この記事を読んで日本ポスティングセンターのポスティングに興味を持たれたなら、
下記までお気軽にお問い合わせください。
ポスティングの単価や配布エリアのご提案まで、ご案内しています。

 

また、ポスティングチラシにお悩みの方に、少しでもお役に立ちたくて無料のチラシ診断を実施中です。
診断後、強引なセールスは致しません。適正な診断を行いますので、安心してご利用ください。

「超辛口!!無料チラシ診断」の詳しい内容はこちら↓
https://www.japan-pos.co.jp/news/post-1346/

 

ポスティングのお見積りのご依頼、お問合せはお気軽にどうぞ!
電話でのお問い合わせは、こちら。0120-062-206

 

 

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