ポスティングするなら「全戸配布」? 集客できないって本当ですか?

「全戸配布」というポスティング方法をご存知ですか?

すでにポスティングを検討されている方なら、聞いたことがあるかもしれません。
もしくは「過去に全戸配布でポスティングをしたけど、集客できなかった」という苦い経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

集客効果を上げるには、配布方法が重要です。

「全戸配布」で本当に集客できますか? 本記事では徹底解説します!

 

 

全戸配布とは?

ポスティングにおける「全戸配布」とは、その名の通り、指定したエリアにある物件すべてにチラシを投函することです。
この場合のすべての物件とは、戸建をはじめ、マンションやアパート、団地、テナントビルなどです。
ちなみに全戸配布は、軒並み配布、ローラー配布とも呼ぶことがあります。

その一方で、「セグメント配布」という配布方法もあります。
これは戸建て、分譲マンション、集合住宅(アパート、団地) など、配布先を指定できるポスティングです。

上記のような配布方法を指定したら、次に選ぶのが「併配」と「単配」です。
「併配」とは、いろんな業種のチラシをいっしょにポストに投函する方法です。
「単配」とは、1種類だけチラシを投函する方法です。

 

 

全戸配布の注意点

集客するなら、対象エリアに対してチラシを「全戸配布」するのが良さそうに思えます。
しかし、この全戸配布を実施するうえで、二つほど注意点があります。

一つ目の注意点は、全戸に投函するのに対して、「ムダ打ちになる」可能性が高くなることです。
例えば、学習塾やプログラミングスクールのチラシを投函したいとき、全戸配布だと単身マンションなど明らかに関係のない物件にもポスティングされることになります。
これでは費用をかけた割には、思ったほど反響がでることがないでしょう。

二つ目は、全戸配布といっても100%投函される訳ではないことです。
理由としては、配布エリアの内に「チラシ配布お断り」の住宅や大型分譲マンションがあるからです。
もし、全戸配布にこだわると、「どれだけ配れたか」に気が向いてしまいます。
集客することが目的なら、本末転倒になってしまいます。

ポスティングは、手間や時間、費用もかかります。
せっかく実施するのであれば、より反響率アップが図れる方法を選ぶことをオススメします。

 

 

集客効果を上げるなら、適切なポスティング方法を選ぶのが重要!

これからポスティングするのであれば、適切なポスティング方法を選ぶことが重要です。
もし、何の理由もなく「全戸配布」にした場合、期待したほど反響がないだけでなく、手間や費用がムダに終わる可能性があります。

そこで検討したいのが、ターゲットに合わせて分譲マンション、集合住宅(アパート、団地) など選んでポスティングする「セグメント配布」です。
配布先を指定することで、より精度の高い集客が期待できるでしょう。

こちらの記事でも紹介しています。
https://www.japan-pos.co.jp/blog/post-1215/

ただし、ご留意いただきたいのが、案件内容によって配布方法を見極めることも大切だということです。
例えば実際に当社でお付き合いのあるクライアント様では、以下のパターンでポスティングを実施しました。

 

屋根修繕業者のクライアント様

①一番のターゲットは瓦屋根のご自宅なので、瓦屋根に関しては全戸配布

②明らかな築浅(築1年未満)の自宅は外す

 

不用品回収業者のクライアント様

①基本的にターゲット層は広く設定。まず戸建てから狙い、見込みの戸建てがなくなった場合に集合住宅に投函

 

このように案件によって、全戸配布とセグメント配布を使い分けることも視野に入れると良いでしょう。

 

 

日本ポスティングセンターからのご提案

ポスティングするからには、いかに集客するか、反響率アップを狙うかが肝心です。
全戸配布なのか、セグメント指定にするのか。それはあくまで一部にしかすぎません。
そこで当社がご提案したいのが、ターゲットに合わせた「エリア選定」からスタートすることです。

的確な「エリア選定」をしたうえで、適切な配布方法を選び、チラシを投函する。
この流れに添って進めることで、効果が期待できるポスティングにつながります。

くわしくは、こちらの記事をご覧ください。

~ポスティング「エリア選定」のための3つの手順とは?

 

さらに、ポスティングをしたら、どれくらい反響があったのか「効果測定」をされることを強くオススメします。
効果測定することで、何が良かったのか、そうでなかったのか判断するのに役立ちます。
そして、次のポスティングに活かすことができます。

くわしくは、こちらの記事をご覧ください。

~広告効果測定~配りっぱなしではムダ撒きですよ!私達はここまでやってます☆

 

ポスティングは、配布前の準備と配布後の検証次第で、反響率アップに大きく影響します。
もし、この記事を読んでポスティングに興味を持たれたなら、下記までお気軽にお問い合わせください。
ポスティングの単価や配布エリアのご提案まで、ご案内いたします。

 

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