英語塾の集客にはポスティングが効果的!反響をアップさせる秘訣とは

英語塾の宣伝方法にはテレビCMや折込チラシ、ポスターやインターネット広告などさまざまな手段がありますが、ポスティングはとても相性がよく効果的とされています。 なぜ英語塾とポスティングの相性がよいのか、反響率を上げる秘訣とともに解説します。

 

 

英語塾の宣伝にポスティングが選ばれる理由

ポスティングは昔から、地域に根差した宣伝において高い効果を発揮してきました。なぜポスティングは地域密着型の宣伝に強いのか、その特徴を解説します。

 

エリアを絞ってアプローチできる

英語塾に限らず、習い事を選ぶ条件のなかで「自宅や勤務先などから近く通いやすい」ということが重要視されます。そのためまずは、英語塾付近のエリアに宣伝することが効果的です。 ポスティングは地域密着型の宣伝に強く、エリアやターゲットを絞ってアプローチすることができます。そのため設定したターゲットに狙ってチラシを配布することができるので、コストを抑えながら効率的に反響を獲得しやすくなります。

 

紙媒体は情報を共有しやすい

チラシという紙媒体は、家族や友人などと情報を共有しやすいという特徴があります。テレビCMやポスターは、見たその時しか情報を把握できません。またSNSやインターネット広告はいつでも見ることはできますが、わざわざ検索する手間や、スマホやタブレットなどの小さな画面上では情報を共有しにくくなります。 チラシはどこでも持ち運ぶことができ、家族で検討する際にも見やすく、情報を共有することができます。またインターネットなどに馴染みの薄い高齢者層でも読みやすいので、幅広い年齢層向けと言えるでしょう。

 

保存性が高い

チラシは興味を持ってもらえると、必要な時までとっておいてもらいやすいという保存性が高い媒体です。チラシを受けとった時点ではサービスの利用をしなくても、「必要なときまでとっておこうかな」と思った経験は多くの人があるのではないでしょうか。特にクーポンが付いているなど、お得な情報があるとなおさらその傾向は高まります。必要なタイミングが訪れたら思い出してもらいやすく、再びチラシを見てもらえる可能性が高まります。

 

ポスティングを効果的にする6つの秘訣

ポスティングの反響を高めるための、6つのポイントをご紹介します。

 

ターゲットを絞る

ポスティングをするうえで、誰に向けてチラシを配るのかターゲットを絞ることは非常に重要です。子ども向け英語塾の場合、子育て世帯の多いエリアや学校・幼稚園が近いエリア、富裕層の多いエリアなどを狙うとよいでしょう。 そのほかにも仕事で英語が必要な社会人や、趣味で英語を学び直したい年配層など、誰にチラシを見てもらいたいのかによって、ポスティングの配布エリアは異なります。 またターゲットを明確に絞ることで、心に響くキャッチコピーやチラシのデザインも変わってきます。性別や年齢、職業や収入、どんなことに悩みや不満があるのかなど、チラシを読んでもらいたいターゲットを細かく設定するとよいでしょう。

 

印象的なキャッチコピー

チラシを読んでもらうには、一瞬で関心を引く印象的なキャッチコピーである必要があります。印象的なキャッチコピーは英語塾の名前を覚えてもらいやすいだけでなく、ふとしたときに思い出してもらいやすくなります。 ではどのようにしたら、印象的なキャッチコピーになるのでしょうか。次の要素を参考にしてみてください。

 

シンプルに短く簡潔に

キャッチコピーは短く簡潔なほうが覚えてもらいやすく、印象に残ります。文字数は20文字以内、長くても40文字以内にしましょう。

 

あるあるネタを入れる

「やる気はあるのに、英語の勉強が続かない」など、思わず共感してしまうあるあるネタを入れると、自分事として捉えてもらいやすくなります。思わず笑ってしまう、ポジティブなあるあるネタがよいでしょう。

 

数字を入れ説得力をもたせる

数字を入れることで具体性が増し、説得力のあるキャッチコピーになります。実績がわかる数字などを入れるのもよいでしょう。

 

意外性のあるワードを入れる

人は物事をある程度の先入観をもって見ています。その見る側の常識を、いい意味で裏切るような意外性のあるワードを入れると印象に残りやすくなるでしょう。

 

擬音語、擬態語を入れる

「ぐんぐん」「ペラペラ」など擬音語や擬態語を入れることで、感覚的にイメージを伝えやすくなります。

 

ポスティングするタイミングを狙う

ポスティングのタイミングは闇雲に行うのではなく、商材に合ったタイミングで行うことで効果がアップします。 英語塾の場合は、春が大きなタイミングになるでしょう。例えば子どもの入学や進学で英語を習わせたい人や、異動や転職・就職で英語が必要になった人など、環境の変化に合わせて申し込み者が増加します。また春は暖かくなり活動的になる季節なので、新しいことを始めたい人にとっても、ポスティングは効果的でしょう。 そのほかにも、夏休みや冬休みなど長期休暇に入るタイミングにも需要が高まります。

 

ターゲットが検討し始める前にアプローチする

ターゲットへのアプローチは、本人がまだ考え始める前に早めに行うことが大切です。需要が高まってから宣伝した場合では、すでに競合他社に決めかけているなど、タイミングを逃してしまう可能性があります。 一般的に英語塾を選ぶときは、競合他社と比較検討し、家族会議を経て決定することが多いでしょう。そのため期日に余裕をもたせてポスティングしましょう。 入学・進学シーズンの4月受講を狙うのであれば、年が明けた1月ごろから宣伝を開始するのがベストです。

 

定期的にポスティングする

ポスティングで反響を獲得するためには、一度だけではなく繰り返しチラシの配布を行うことが大切です。どんなに魅力的なチラシであっても、たった一度だけでは記憶に残りにくく、すぐに忘れられてしまう可能性が高いでしょう。 繰り返し行うことで、「このチラシ、前にも見たことがあるな」と記憶に残りやすく、「そういえば前回見て、気になっていた!」と思い出してもらいやすくなります。 また同じ名前やキャッチコピーに何度も触れることにより、親近感や信頼感が増す「単純接触効果」も期待できます。とはいえ、あまりにも頻度が高すぎると迷惑に感じる人もいるので、ある程度間隔を空けて定期的にポスティングしましょう。

 

特典をつけ、時期によって内容を変える

割引特典や無料体験があることで、興味がある人にとっては「ちょっと行ってみようかな」と行動のきっかけになります。そのため割引や無料体験などの特典はわかりやすくアピールしましょう。 そして特典はいつも同じ内容にするのではなく、時期によって変えてみましょう。 いつも同じ特典であれば、「いつ入会してもお得さは同じだな」と結論を先延ばしにされてしまう可能性があります。 時期によって無料体験の有無や割引率が変わることによって、「この特典は今しかないから、今入会したほうがお得だな」という限定感を持たせることができます。人はお得な情報を逃したくないものなので、本格的に検討するようになるでしょう。

 

反響率アップのチラシなら、日本ポスティングセンターへご相談ください

語塾の宣伝方法に迷われたら、一度日本ポスティングセンターにご相談ください。 日本ポスティングセンターでは「反響率を上げるポスティングチラシのプロ」として、チラシのキャッチコピーやデザイン、ポスティングの投函方法など、「捨てられないチラシ制作」にこだわったノウハウが豊富にあります。 チラシの反響率にこだわった豊富なノウハウで、読み手の心に刺さるキャッチコピー作りのお手伝いをいたします。 この記事を読んで日本ポスティングセンターのポスティングに興味を持たれたなら、下記までお気軽にお問い合わせください。 ポスティングの単価や配布エリア、チラシ制作のご提案まで、ご案内しています。

 

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