デリバリーの売上UP!宅配ピザ・弁当にポスティングが効果的な理由

デリバリーの宣伝方法として、以前からポスティングは活用されてきました。しかしインターネット広告が主流である昨今、なぜ変わらずポスティングは採用され続けているのでしょうか。デリバリーの宣伝にポスティングがおすすめの理由を解説します。

 

 

デリバリー業界にポスティングがおすすめな理由

デリバリー業界の特性とポスティングの持つ強みは、非常に相性がよいとされています。具体的にどのような点が、相性が良いのでしょうか。

 

「注文する」というアクションを促しやすい

企業の知名度をアップしたり、最新のメニューを宣伝したりするには、TVCMやインターネット広告など全国区の宣伝方法が効果的です。一方で実際に「注文する」というアクションを顧客に促すためには、ポスティングチラシが効果的。 自宅のポストに直接チラシを届けるポスティングはチラシを見てもらえる可能性が高く、美味しそうなメニューの写真を載せることで「このメニュー、食べてみたい!」という潜在的な欲求を視覚的に刺激します。またチラシにメニューを載せることですぐに選ぶことができ、注文へのハードルを下げることができます。

 

幅広い年齢層にアプローチできる

フードデリバリー業界では、宅配ピザや宅配弁当など、フードの種類によってターゲットは異なります。例えば宅配ピザの場合、若年層が主なターゲットになります。一方で宅配弁当の場合、忙しい単身者や主婦、自炊が難しい高齢者などがターゲットとなるでしょう。 ポスティングでは年齢層を問わず、狙ったターゲットに的確にチラシを届けることができるのが強みです。 ポスティングのほかにも新聞の折込チラシやインターネット広告などがありますが、新聞折込は新聞を購読していない若年層に届きにくく、インターネット広告はインターネットに不慣れな高齢者層に届きにくいといった側面があります。 そういった面でも、幅広くターゲットにアプローチできるポスティングはデリバリー業界と相性がよいといえるでしょう。

 

エリアを絞って効率的に宣伝できる

フードデリバリーは宅配できるエリアが限られています。そのためエリアに住んでいるターゲットに宣伝できなくては意味がありません。ポスティングは地域密着型の宣伝に強く、エリアを限定してチラシを配布することができるため、宅配エリア内のターゲットに効率的に宣伝できます。そのためポスティングと非常に相性がよいといえます。

 

紙のチラシは保存性が高い

チラシをポスティングするメリットのひとつとして、必要な時までチラシを取っておいてもらいやすいという側面があります。普段はデリバリーを利用しない人でも、クリスマスパーティーやお誕生日パーティー、年末年始など、人が集まるタイミングで利用する人も多いでしょう。今すぐに必要としていなくてもチラシが手元にあることで、思い立ったタイミングで注文してもらいやすくなります。

 

 

デリバリーチラシを捨てられないための4つのポイント

せっかくチラシをポスティングしても、見てもらえなければ意味がありません。思わず読みたくなるチラシ、捨てられずに取っておいてもらえるチラシはどういうものなのか、ポイントを解説します。

 

紙質はしっかりしたものを選ぶ

チラシの紙質には、できるだけしっかりしたものを選びましょう。ペラペラな紙質のチラシは折れやすく、くしゃくしゃになりやすいので捨てられやすくなってしまいます。一方で光沢があり、カラーで美味しそうにメニューが映る紙質や、厚手で高級感があるもの、パンフレットのようにしっかりした紙質のものなどは保管してもらいやすくなるでしょう。

 

メニューの一覧を載せる

「注文をしたい」と思っても、自分でメニューを調べるのは面倒に感じる人も多くいるでしょう。思い立ったらすぐに注文できるよう、メニューは一覧にして載せておくことが基本です。また季節限定メニューやおすすめ商品などは、目に留まりやすいよう分かりやすく大きく載せましょう。また紙のメニューはインターネットのメニューと比較すると大人数でも見やすく、注文しやすくなるというメリットがあります。

 

QRコードやURLなどを記載する

フードデリバリーでインターネット注文ができる場合は、チラシにQRコードやURL、検索ワードなどを記載しておきましょう。簡単に検索できることで注文へのハードルが下がります。いかに少ないステップで注文できるようにするかが鍵となります。

 

クーポンをつける

ポスティングチラシにクーポンを付けると、反響率がアップします。人はお得な情報に弱いもの。今すぐクーポンを利用しなくても「あとで使うかもしれない」と、チラシを保存してもらえる可能性が高くなります。またクーポンに期限を設けておくことで、「期限内に使用しないともったいない!」と注文への後押しをする効果が期待できます。

 

 

ポスティングチラシの反響を高めるコツ

デリバリー業界にとってポスティングは効果的であると解説してきましたが、ただやみくもにポスティングをするよりも、より効果的にチラシの反響率を高める方法があります。そのためにはどのような工夫をしたらよいのでしょうか。

 

チラシの配布するタイミングを調整する

チラシの配布するタイミングを調整することで、チラシの反響率アップ効果が期待できます。例えば期間限定メニューや新作のメニューが出たタイミングでポスティングすると、人の関心や目を引きやすくなります。 また一般的に人は週末や連休にご褒美として、普段よりも贅沢をする傾向にあります。そのため金曜日や土曜日など、休日の前にチラシを配布すると売上に直結しやすく効果的でしょう。 さらに季節のイベントや年末年始など、人が集まるシーズンの前に配布をしておくと注文に繋がりやすくなります。

 

競合他社との違いをアピールする

デリバリーサービスは便利な一方で、競合他社との差別化も難しくなっています。他社とは違ったメニューのこだわりや品数の多さ、サービスの利便性や割引率、リーズナブルな価格設定など、他社との違いがあれば分かりやすくアピールしましょう。 おいしそうなメニューの写真やキャッチコピーを使ってインパクトを与え、差別化を図ることもできます。

 

定期的にポスティングする

チラシのポスティングは、繰り返し行うことが大切です。一度のポスティングではほとんど印象に残らなかったとしても、繰り返し行うことで徐々に印象に残るようになります。何度もチラシを目にすることで親近感を持ってもらいやすくなり、ふとしたときに思い出してもらえる存在になるでしょう。

 

 

ポスティングで反響を獲得するなら、日本ポスティングセンターをお試しください

デリバリーのチラシを作ってもあまり反響を感じられていない方や、ポスティングチラシを検討している方はぜひ一度日本ポスティングセンターへご相談ください。 日本ポスティングセンターでは「反響率を上げるポスティングチラシのプロ」として、ポスティングの投函方法をはじめ、チラシのキャッチコピーやデザインなど、「捨てられないチラシ制作」にこだわったノウハウが豊富にあります。 デリバリーのチラシ作成においても、反響を獲得できるノウハウをご提案させていただきます。 この記事を読んで日本ポスティングセンターのポスティングに興味を持たれたなら、下記までお気軽にお問い合わせください。 ポスティングの単価や配布エリア、チラシ制作のご提案までご案内しています。

 

ポスティングのお見積りのご依頼、お問合せはお気軽にどうぞ! 電話でのお問い合わせは、こちら。0120-062-206

 

 

ポスティングの反響率を上げたい方に以下の記事も読まれています!

このサイトを広める