コインランドリーを効果的に宣伝したい!集客率を上げるポスティング
投稿日:2024.11.02
近年のコインランドリーは新規顧客獲得を狙い、おしゃれさや清潔感がある店舗も増えています。しかし日常的な利用者はまだまだ少ないという課題も。そこでこの記事では集客率をアップさせるためのチラシの作り方や、効果的なポスティング戦略を解説します。
集客率をUPさせるチラシの作り方
これまでコインランドリーを日常的に利用する客層は、主に独身男性が占めていました。しかし集客率を上げていくためには、新たな客層を開拓していかなくてはなりません。ではどのような工夫をすれば集客率をUPさせることができるのか、コインランドリーのチラシ作りにおけるポイントをご紹介します。
コインランドリーのメリットを提示する
コインランドリーを利用する習慣のない人の中には、コインランドリーのメリットをよく知らないというケースも少なくありません。 洗濯物を持ち込み、お金を払い、洗濯後は持ち帰るという手間を考えると、自宅で洗濯をしたほうがコストも安く、効率的であると考えるのは当然です。 しかし次のように、コインランドリーならではのメリットも多く存在します。
- 自宅では洗えない大きな物を洗える(毛布や布団、カーペットなど)
- 天候に左右されず、いつでも洗える
- 溜めた洗濯物をまとめて洗える
- 乾燥機の仕上がりが家庭よりもふんわりする
- スニーカーや運動靴が洗える
- 騒音や時間帯を気にせず洗える(24時間対応など)
- 熱湯洗濯、高温乾燥によりダニ退治ができる
- 乾燥機だけの利用もOK(花粉シーズンには花粉対策にも)
- 温水洗濯機の場合は洗浄力がアップする
ターゲットを明確に絞る
コインランドリーに限らず、チラシ作りにおいてターゲットを明確に絞ることは非常に重要です。多くの人にチラシを読んでもらいたいという想いから万人受けするようなメッセージにしてしまうと、結果的に当たり障りのない内容になり、誰にも刺さらないチラシになってしまいます。 まずはどんな人に来店してもらいたいのか、ターゲットを決めましょう。客層によってニーズは異なるため、年齢や性別、既婚・未婚、子どもの有無、生活リズムや休日の過ごし方など、ターゲットの詳細を明確に設定します。 ターゲットは単身者なのかファミリー層なのか、男性もしくは女性なのかなど、客層によってニーズや刺さる言葉は異なります。ターゲットを絞り、顧客の具体的なニーズや悩みにアプローチしましょう。
ターゲットに合ったアピールポイントを考える
では具他的に、それぞれの客層のニーズを考えてみましょう。例えば仕事で忙しい独身男性の場合、「そもそも洗濯する時間がない」、「洗濯が面倒」という悩みがあるとします。そんなとき「仕事終わりの深夜でも洗濯できる24時間営業」「家から近くすぐ洗える」という利便性に魅力を感じるかもしれません。多少価格が高くても、利用してくれるでしょう。
一方子どものいるファミリー層では、そもそも日々の洗濯物が多く、靴や毛布まで洗う余裕がないかもしれません。家事育児で忙しい中、「ひと手間かかる洗濯をコインランドリーでスッキリ洗うことができる」という利便性をアピールするとよいでしょう。また価格の安さをアピールすると関心を引きやすくなります。
ほかにも独身女性の場合は、防犯対策がしっかりされており安心して来店できることや、待ち時間もリラックスできる空間やサービスがある、という点に魅力を感じるかもしれません。 このように狙ったターゲットは何を求めているのかを考えながら、顧客のニーズに合わせたアピールポイントを考えましょう。
独自のサービスで差別化する
コインランドリーは共働き世帯の増加にともない、大都市を中心に急速に数が増加しています。そのため顧客を獲得するためには、競合他社と差別化が欠かせません。 差別化を図るためには、自店舗の独自のサービスや強みをアピールすることが大切です。 例えば居心地のよい空間やサービスが強みの場合、「雑誌や漫画の品揃えが豊富で、自販機の種類が充実している」など、具他的にどのような時間を過ごせるのかを伝える内容を記載しましょう。 またおしゃれな雰囲気が強みの場合、明るい照明やおしゃれな小物・インテリアがあることをアピールしてもよいかもしれません。 仕事などで忙しい人に対しては、Wi-Fi環境があることで「待ち時間も無駄にしない」ということをアピールできるでしょう。
反響率を上げるポスティング戦略
ポスティングは地域密着型のビジネスと非常に相性がよく、コインランドリーの宣伝にも向いています。より反響率を上げるためには、どのようなポスティングを行ったらよいのでしょうか。
狙ったエリアにポスティングする
ポスティングの利点は、狙ったエリアにピンポイントにチラシを配布できるという点です。そのため集客効果が期待できる店舗の周辺をはじめ、来店しやすいエリアに絞りポスティングしましょう。そしてそのエリアにはターゲット層がどれくらいいるのか、競合他社と同じ配布エリアになっているか、その地域ならではの需要があるかなど、地域の特性も調べておきましょう。
チラシの配布時期を考える
コインランドリーのポスティングは、配布する時期によっても反響率に変動があるでしょう。例えば洗濯物が乾きにくい梅雨の時期は外干しが難しくなります。また花粉が洗濯物についてしまう花粉シーズンも同様に、コインランドリーの需要が高くなります、 また季節の変わり目には衣類や毛布などをきれいに洗ってから収納したい、といったニーズが生まれます。 このように洗濯が難しいシーズンや季節の変わり目を狙ってポスティングをすると、より関心を引きやすく反響が見込めるでしょう。
繰り返しポスティングする
ポスティングは一度だけで終わらせず、繰り返し行うことが大切です。一度配布しても大きな反響を得られることは稀であり、まずは認知度をアップさせることを目的とします。 繰り返しポスティングをしていくことで印象に残るようになり、親近感も持たれやすくなります。そしていざ必要な時に「そういえば近所にコインランドリーがあったな」と思い出してもらえる存在になりましょう。 また繰り返しポスティングをすることで、チラシの効果測定ができます。チラシの内容や配布時期などを少しずつ変え、どのようにポスティングしたら反響を得られやすいかを都度調査するとよいでしょう。その積み重ねにより、効果的なポスティング方法が分かってきます。
ポスティングで反響を獲得するなら、日本ポスティングセンターをお試しください
コインランドリーのチラシを作ってもあまり反響を感じられていない方や、ポスティングチラシを検討している方はぜひ一度日本ポスティングセンターへご相談ください。 日本ポスティングセンターでは「反響率を上げるポスティングチラシのプロ」として、ポスティングの投函方法をはじめ、チラシのキャッチコピーやデザインなど、「捨てられないチラシ制作」にこだわったノウハウが豊富にあります。 コインランドリーのチラシ作成においても、反響を獲得できるコツをご提案させていただきます。この記事を読んで日本ポスティングセンターのポスティングに興味を持たれたなら、下記までお気軽にお問い合わせください。 クーポンの活用方法だけでなく、ポスティングの単価や配布エリア、チラシ制作のご提案までご案内しています。
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