失敗しないポスティング業者の選び方!安心できる見極めポイントとは

「ポスティング業者に依頼したいけれど、たくさんあってどこにお願いすればよいのかわからない」「チラシの反響が高い業者にお願いしたい」と思う方は多くいらっしゃると思います。この記事では、失敗しないポスティング業者の選び方を解説します。

 

 

業者に依頼するメリットとは

そもそもポスティングを、業者に依頼する必要はあるのでしょうか。ポスティングについての知見や経験がない人でも、自分の足でチラシを配ることはできます。しかしわざわざ業者に依頼するメリットというのは、どのようなことがあるのでしょうか。

 

慣れないポスティング業務に手間をかけることなく本業に集中できる

チラシを一軒一軒歩いてポスティングすることは、事前のリサーチを含め、かなりの手間と労力がかかります。その手間と労力をかけながらもチラシの効果が得られればよいのですが、やみくもに行うポスティングでは反響は得られにくいのが現実です。 ポスティング会社では地域のデータや過去の経験などから、より反響を得られやすい方法を分析しチラシを配布しています。慣れないポスティング作業に手間取るのであれば、いっそのことポスティング業務はプロへ委託し、空いた時間を本業に集中したほうが効率的だといえます。

 

最適なルートや配布先を抽出し効率的に配布できる

ポスティング業者では配布地域の特性や、エリアごとのターゲット情報などを把握しています。そのためより最適なルートや配布先を抽出し、効率的に配布することができます。 悪天候でスケジュール通りにポスティングが進まなかったり、イベントまで日にちがなかったりなど、限られた期間で配布しなければならないこともあるでしょう。そんなときに効率的にポスティングできるのは、ポスティング業者の強みといえるでしょう。

 

クレームを未然に防ぐことができる

ポスティングは単純な作業にみえて、実は配慮しなければならないことが多くあります。例えば「チラシお断り」の住宅に誤ってポスティングしてしまったり、チラシの投函方法が雑でクレームになってしまったりすることなどが挙げられます。 そもそもポスティング自体、クレームが発生しやすい販促方法です。そのためクレームを発生させないためには、ポスティングのマナーやルールを熟知しておくことが必要です。ポスティング業者では過去のデータをストックし投函禁止先リストを保有しており、ポスティングスタッフに投函方法の指導やマナー研修を行っている会社もあります。そのようにクレームを未然に防ぐ対策をとれるのも、ポスティング業者ならではといえます。

 

 

ポスティング業者を見極めるポイント

ポスティングの業者選びを間違えるとチラシの反響が出ないだけではなく、クレームに繋がるリスクがあります。そのためきちんとした業者であるかどうかを事前に見極めたいところ。ポスティング業者を見極めるポイントには、次のようなものがあります。

 

配布スタッフの管理体制がしっかりしているか

ポスティング業者を選定するうえで重要なのが、配布スタッフの教育や管理が行き届いているかどうかです。管理体制がしっかりしていない業者の場合、スタッフがきちんとポスティングしているかどうかを確認することができません。 同じチラシを何枚も投函する、投函漏れや雑な投函、ポスティングしているふりをして休憩する、さらに悪質な場合はチラシを廃棄していたりすることもあります。配布スタッフにGPSを持たせ配布履歴が把握できるなど、スタッフの動向が分かるポスティング業者であると安心です。また配布スタッフに研修を行ったり、マニュアルに則った指導がされたりしているかも確認しましょう。

 

配布地域の情報を把握しているか

ポスティング業者を選ぶときには、配布地域の情報に精通しているかどうかを確認しましょう。 効果的なポスティングをするためには、人口や性別、世帯数やライフスタイルなど、より詳細なターゲットを狙って配布する必要があります。 国勢調査データや企業の情報など膨大なデータを活用し、顧客のニーズや動向を分析することを「商圏分析」といいますが、商圏分析を行いどのようにポスティングしたら効果的であるのかを提案してくれる業者を選びましょう。事前にプラン説明がない業者は地域の情報に乏しく、ただのばらまきポスティングになる可能性があります。

 

料金が適切であるか

ポスティング業者の料金設定は会社によって異なります。なるべくコストを抑えながら依頼したい気持ちはありますが、価格が安すぎるポスティング業者には注意が必要です。 価格が相場よりも安い場合、なぜ安くできるのかを質問してみましょう。 例えば、他社のチラシと一緒にポスティングする「併配」を行っているケースは安くなります。しかし併配は自社のチラシが他のチラシに埋もれ、目立たなくなってしまう可能性があります。 また人件費を抑え安くしている場合は、配布スタッフの教育に力を入れていないケースが多く見受けられます。指導やマナーが行き届いていないスタッフのポスティングには、クレームが起こりやすくなります。 そのほかにもチラシのサイズや配布エリア、ポスティングのオプションの有無などによっても料金は変動します。何を重視するのかを考え、「安いのには理由がある」と心得て検討しましょう。

 

 

ポスティング業者に依頼する際の注意点

気に入ったポスティング業者が見つかり「いよいよ正式に依頼をする!」というその前に、確認しておくべきポイントをご紹介します。

 

配布したいエリアが配布可能か

ポスティングは直接ポストへ投函する地域密着型の宣伝方法のため、ポスティング業者によっては配布エリアが限定されている場合があります。 広範囲のポスティングを希望している場合は、きちんと配布可能であるかを事前に確認しておきましょう。

 

トラブル対応がきちんとしているか

どんなにマナーを守り誠実にポスティングをしても、チラシの受け取り手によってはクレームになってしまうことがあります。また仮にポスティング業者の配り方に問題があっても、クレームはチラシの依頼主にきてしまうもの。そんなときに真摯にトラブル対応をしてくれるポスティング業者であると安心です。 迅速にクレーム主に謝罪をする、再発防止策を徹底するなど、トラブルが起きた際どんな対応をしてくれるのかをあらかじめ確認しておきましょう。

 

 

反響率アップのチラシなら、日本ポスティングセンターへご相談ください

「信頼のできるポスティング業者へ依頼したい」「チラシの効果を最大限高めたい」と思われる方は、一度日本ポスティングセンターにご相談ください。 日本ポスティングセンターでは研修を受けた自社の専属スタッフが配布しています。ポスティングのマナーを徹底し、過去の蓄積したデータや経験から、トラブルやクレームを未然に防ぐポスティングを心がけています。 さらにスタッフにはGPS端末を持たせ、配布ルートの確認や不正を抑止する仕組みを採用。必要に応じて「GSP端末のデータ」も開示できるので、安心してご依頼いただけます。 また日本ポスティングセンターでは「反響率を上げるポスティングチラシのプロ」として、ポスティングの投函方法をはじめ、チラシのキャッチコピーやデザインなど、「捨てられないチラシ制作」にこだわったノウハウが豊富にあります。

 

この記事を読んで日本ポスティングセンターのポスティングに興味を持たれたなら、下記までお気軽にお問い合わせください。 ポスティングの単価や配布エリア、チラシ制作のご提案まで、ご案内しています。

 

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