【学習塾チラシの作り方】生徒を増やすキャッチコピーとは?

少子化の流れから学習塾の生徒獲得が難しくなっている昨今、競合塾に負けないチラシを作るにはどのようにしたらよいのでしょうか。インパクトを与えるキャッチコピーや、反響率を上げるチラシ作りのコツを解説します。

 

学習塾のチラシを魅力的にするためのポイント

反響率の高い学習塾のチラシを作成するためには、いくつかの押さえておきたいポイントがあります。以下の内容を参考にしつつ、キャッチコピーを考えてみてください。

 

保護者の悩みと解決方法を記載する

学習塾を検討している家族にとって、塾選びの決定権は保護者にあります。そのためチラシを見て生徒本人がメリットを感じられることはもちろんですが、保護者の視点でもメリットを感じられるチラシの内容でなくてはなりません。 例えば保護者に、「〇〇高校に受からせたい」といった想いがあるとします。その場合、「〇〇高校合格率△%の実績」というキャッチコピーがあることで、塾に対する期待は高まるでしょう。 また「子どもに勉強のやる気をだしてほしい」と感じている保護者に対し、「勉強のやる気を起こす習慣は〇〇」などというキャッチコピーにすると、保護者の興味を引けるかもしれません。 保護者の悩みや不安は何なのかを考え、その解決策をアピールしましょう。

 

ターゲットを明確にする

塾の対象となる生徒は小学生なのか中学生なのか、それとも高校生なのかを明確にし、誰に向けたチラシなのかを分かりやすくしましょう。読み手がチラシを手に取り、読むかどうかを判断するのはほんの数秒と言われています。そのわずかな時間で、「わが家に該当する」と判断できるようにすることがポイントです。 例えば「高校受験を考え始めた、中学2年生へ」「苦手な数学を克服する!高3の夏期講習」といった具合に、生徒の学年や苦手な科目、今の学力や目指したいものなどを、キャッチコピーに具体的に組み込みます。 ターゲットの悩みや状況を具体的に絞ることで、「まさに自分のことだ」と共感されやすいチラシになります。

 

キャンペーン情報を載せる

塾を検討している保護者にとって、お得な情報は関心を引くきっかけになります。「入塾者全員にプレゼント」「〇か月分の授業料無料!」など、キャンペーン情報は大きく目立たせましょう。 「先着〇名まで」「今月末申し込みまで」と限定感を出すと、読み手の背中を押す効果があります。

 

近年の教育動向を載せる

保護者にとって、近年の授業や受験の動向は気になるポイントのひとつです。文部科学省の学習指導要領の変更や、これからの時代の求められるスキルの変化など、教育現場に携わっていないと把握しきれない情報は多々あります。 教育環境の変化に対応するためには、塾のカリキュラムを定期的に見直し、変更する必要があります。一方でカリキュラムの見直しや変更は、塾にとって大きな負担であるという一面も。そういった負担もありながら最新の動向に対応しているということは、授業の質の高さをアピールできます。生徒や保護者に安心して任せてもらうためにも、近年の教育動向を載せることも一つの手です。

 

自塾の特徴や教育理念を載せる

塾を検討している人の中にはどのように塾選びをしたらよいのかわからない人も多く、「大手塾なら安心」となんとなく選ぶ人もいるでしょう。そこで他の競合塾と差を付けるには、自塾の特徴や教育理念をしっかり載せアピールすることは重要です。 どのような理念で生徒と向き合っているのか、理念を実現するためにどういう施策を行っているのかなどを説明することで、誠実な印象と信頼感を与えやすくなるでしょう。 また送迎がしやすい立地の良さや、生徒のモチベーションをフォローする体制があるなど、勉強以外での付加価値をアピールすることも塾の魅力となります。

 

生徒の入塾後の変化を伝える

塾のブランドや授業料など塾選びの判断材料はいくつかありますが、入塾後、生徒がどのように変わったのかというところに読み手は最も関心があります。「偏差値が上がった」とただ書くのではなく「一日〇時間しか勉強しなかった子が、〇時間勉強できるほど集中力が上がった」「勉強が嫌いだった子が勉強を楽しめるようになった」など、具体的なストーリーを持たせることで、生徒の変化をより伝えることができます。

 

インパクトをあたえる学習塾のキャッチコピーの作り方

キャッチコピーを上手く活用することで、学習塾に対するイメージアップや印象に残るチラシになります。競合塾に負けないインパクトのあるキャチコピーを作るためには、何を意識したらよいのでしょうか。

 

ターゲットのペルソナを設定する

学習塾に通う生徒の個性や悩みは千差万別です。その生徒たちみんなに刺さるキャッチコピーを考えようとすると、誰にでも当てはまるような当たり障りのないキャッチコピーになってしまいます。 「勉強が嫌いで成績が上がらない」という生徒であったとしても、性別や年齢、家族構成や偏差値、学習環境やモチベーションなど、詳細なペルソナを設定しましょう。ペルソナを設定することで、「まさに自分のことだ」と読み手に刺さるチラシになります。

 

塾生の声を取り入れる

キャッチコピーを作るうえで、入塾している生徒の生の声を参考にするのもよいでしょう。リアルな言葉選びで、読み手の共感を生むキャッチコピーとなることがあります。また読み手に呼びかけるようなセリフ調のキャッチコピーにすることで、より関心を引くやすくなります。

 

リズミカルなキャッチコピーを意識する

キャッチコピーというのは、シンプルでリズミカルなものが関心を引きやすくなります。語呂を合わせた、リズミカルなキャッチコピーを考えましょう。

 

心理学を取り入れる

読み手に行動を喚起させるためには、心理学のテクニックを取り入れられるのも効果的です。例えば「バンドワゴン効果」には、大勢が良いとしているものを選びたくなるという心理効果が働きます。「選ばれてNo.1」「いま現役高校生が選ぶのは〇〇塾」というように、「みんなが選ぶ塾はいい塾なのだ」という印象を与えます。 また「希少性の原理」を利用すると、「キャンペーンは先着〇名まで」「夏期講習は〇日まで受付」など、希少性や限定性を感じさせることで行動を喚起させることができます。 さらに「ハロー効果」には、一つの長所が全体の印象を決定づけるという効果があります。「有名講師が在籍」「難関校〇名合格!」といったように、大きな強みがある場合には塾全体のイメージアップに応用できます。

 

反響率アップのチラシなら、日本ポスティングセンターへご相談ください。

デイサービスのチラシ作成をするときは、インターネットでも無料のテンプレートなどがあるので参考にしてみるとよいでしょう。しかしテンプレートに沿っただけでは、自施設の強みがアピールしきれていないなど、他施設との差別化が難しいこともあります。

 

「どのようにしたら効果的なチラシになるのだろうか」と悩まれたら、一度日本ポスティングセンターへご相談ください。

 

日本ポスティングセンターはチラシのポスティングだけでなく、より反響率をアップさせる「捨てられないチラシ制作」のお手伝いをしています。 チラシデザインやレイアウトの作り方だけでなく、ポスティングの単価や配布エリアのご提案まで、ご案内しています。 これまで培ったノウハウを踏まえ、的確にアドバイスいたします。

 

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