チラシの反響率をアップさせるペルソナ設定とは

チラシを使ったマーケティングにおいて、ペルソナという言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ペルソナとは一体何なのか、どのように設定すればチラシの反響をアップさせるのかを解説します!

 

ペルソナとは何か?

そもそもペルソナとは何なのでしょうか?ペルソナとはマーケティング用語のひとつであり、顧客となる「架空の人物像」を設定することを指します。
「架空の人物像」というのは年齢や性別、職業や住んでいる場所など、あたかも本当にその人が実在しているかのように、具体的に人物像を絞り込んだものをいいます。
例えば「25歳女性で金融機関の事務の仕事をしており、都内で一人暮らしをしている」といった具合です。このように具体的な人物像を設定することで、その架空の人物の悩みやどのようなきっかけで自社の商品やサービスを購入するのかなど、より具体的な顧客のニーズや購入動機を把握することができるようになるのです。

 

チラシ作りにおけるペルソナ設定のメリット

ペルソナを設定することは見込み客のより深いニーズを把握できるだけでなく、魅力的なチラシを作るうえで重要な要素のひとつとなります。チラシ作りになぜペルソナ設定が必要なのか、取り入れるべき理由やメリットを解説します。

 

ユーザー目線でのマーケティングができる

チラシを作る際、ついつい企業側目線のおすすめ情報や商品の特徴ばかりを書いてしまいがちです。しかしお客様に「欲しい」と思ってもらうには、お客様の欲求にどう役立つのか、お客様目線に立った情報を意識しなければなりません。
ペルソナを設定することで自社の商品・サービスを客観的に見ることができ、どのようなアプローチをすればターゲットに刺さるのかをより深く想像することができます。
例えば美容院の宣伝において、ターゲットを20~30代の女性としていたとしましょう。しかしこれではターゲットの範囲が広すぎて、どのようにアプローチすればよいのかがぼんやりしてしまいます。
例えば「33歳女性の専業主婦で、2歳の子どもがいる。子どもがいるため美容にお金や時間をかける余裕がない」というペルソナ設定をしていた場合、よりリーズナブルなメニュー設定で、時間がないなか予約がとりやすいこと、スピーディーに施術が終わることなどがアピールポイントになるでしょう。同じ33歳女性でも「独身でフルタイム勤務」のペルソナであれば、時間やお金にも余裕があることが想像されます。そのため多少高価であっても豊富なメニューの提案や、休日にゆっくりとした癒しの時間を提供できることをアピールするほうが来店してもらいやすくなるかもしれません。
このようにペルソナ設定の仕方によって、見込み客へのアプローチ方法は全く変わります。ユーザー目線に立ったマーケティングをするうえで、ペルソナ設定は重要です。

 

社内における情報認識の共有がしやすい

ペルソナ設定のメリットは、顧客へのアプローチだけではありません。社内においてどのようなマーケティングを展開するかにおいても、効率化を図ることができます。
一般的にマーケティングをする際、複数の部署や担当者によって戦略が練られるケースが多いことでしょう。しかしその関係者一人ひとりの描くターゲット像にずれがあると、社内ミーティングでも効率的に話し合いが進まなかったり、いちいち認識をすり合わせなくてはならなかったりと手間がかかります。
しかしあらかじめ詳細なペルソナを設定しておくことで、社内一人ひとりが情報の認識を共有しやすく、マーケティング戦略の立案もスムーズに進めることができるでしょう。

 

時間とコストを削減できる

ペルソナ設定をしていると、時間とコストを削減できるというメリットもあります。見込み客の詳細な情報が明確になっているので、マーケティング戦略の決定もスムーズに展開し、ミーティングなどにかける時間の削減につながるでしょう。
またピンポイントにターゲットにアプローチできるので、無駄な販促物が発生することもなく、集客コストの削減なども期待できます。

 

チラシ作りのペルソナ設定の手順

ではいざペルソナを設定するとき、どのような手順で進めたらよいのでしょうか。チラシ作りにおける段取りを解説します。

 

1.必要な情報を集める

ペルソナ設定では、闇雲に架空の人物像を設定してよいわけではありません。まずはペルソナの基となる顧客の性別や年齢、職業、商品の購入動機や目的などをリサーチするため、事実に基づいた情報を収集します。
例えば過去の販促実績情報や顧客へのアンケートやインタビュー、社内の聞き取り調査や社内の分析データ、SNSでの反応調査や公的機関が公開している調査結果などを収集することで、ペルソナの条件設定に活かせるでしょう。

 

2.情報を整理し、人物像を組み立てる

情報が集まったら内容を整理・精査し、人物像を組み立てていきます。ペルソナ設定に必要となる情報は、主に次のような内容になります。

  • 名前
  • 年齢
  • 性別
  • 居住地
  • 職業
  • 勤務地の場所
  • 年収
  • ライフスタイル(起床・就寝時間、空いた時間の過ごし方、出社・帰宅時間など)
  • 性格
  • 趣味
  • 家族構成
  • 休日の過ごし方
  • 悩みや欲求

このように第三者でもイメージできるほどに、詳細なパーソナル情報を設定しましょう。ライフスタイルなどを細かく設定することで、その環境や状況に近いターゲットに対し、より深く刺さる言葉選びや販促活動ができるようになります。

 

チラシ作りのペルソナ設定で注意すべきポイント

チラシ作りのペルソナ設定において、注意すべきポイントがあります。具体的にどんなところに気をつけたらよいのかを解説します。

 

自社の理想像にしない

ペルソナ設定では、自社目線に傾かないように気をつけましょう。自社にとって都合のよい情報ばかりを参考にしたり、企業にとって都合のよい顧客像にしてしまったりなど、客観性を欠いたペルソナは実際の顧客のニーズからかけ離れてしまいます。顧客のニーズを正しく把握できないままチラシを配っても、ターゲットに刺さらないだけでなく、かけたコストも無駄になってしまうでしょう。ペルソナは自社の理想像にせず、あくまでも事実に基づいた内容を意識しましょう。

 

定期的な見直しが必要

顧客のニーズやトレンド、社会情勢は常に変化していきます。そのためペルソナも、定期的に見直す必要があります。「顧客はいま何に悩み、何を必要としているのか」を把握する姿勢を忘れず、最新の情報に更新していきましょう。

 

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