ポスティングのタイミングで反響が変わる!ベストな時間帯や曜日は?

ポスティングのタイミングで反響が変わる!ベストな時間帯や曜日は?
「ポスティングをしているけれど、効果をイマイチ実感できない」とお悩みの方も多くいると思います。実はポスティングには、チラシを読んでもらいやすいタイミングがあることをご存知でしょうか。ポスティングの反響を高めるタイミングの選び方を解説します。

 

ポスティングするタイミングで効果が違う?

ポスティングにはチラシを投函するのにおすすめのタイミングと、なるべく控えたほうがよいタイミングがあります。注意すべきポイントは何なのでしょうか。

 

ポスティングする時間帯

ポスティングにおいて重要なことは、チラシをなるべく目立つように投函するということです。たくさんの郵便物やチラシ、新聞などがポストに投函されるなかで、下に埋もれれば埋もれるほど、チラシを読んでもらえる可能性は低くなります。そのためほかの投函物に埋もれてしまわないタイミングを狙い、工夫する必要があります。

一般的にポスティングに向いている時間帯は、早朝(午前7時~8時頃)または夕方過ぎ(午後6時~7時頃)とされています。早朝であればほかのチラシがまだ投函されておらず、朝刊のあとに投函することで新聞より上になります。そのため朝刊を取り出す際に見てもらいやすくなるでしょう。

また夕方であれば夕刊やほかのチラシが投函されたあとなので、チラシが一番上になりポストを開けたときに目につきやすくなります。
しかしあくまでもこれは一般論であり、ターゲットの行動パターンに合わせることでより見てもらう可能性を高めることができます。

例えば主婦をターゲットにした場合は、午前10時~午後3時頃がポストを確認する時間帯になります。また学生や働く単身者がターゲットの場合、学校や仕事が終わり帰宅する時間帯を狙うとよいでしょう。

一方でおすすめできない時間帯もあります。それは夜8時以降の遅い時間帯です。遅い時間帯に家の周りをウロウロすることは住民に恐怖感を与えてしまい、通報されるなどクレームの原因になります。また辺りが暗いため、投函禁止の張り紙を見逃してしまうこともあるでしょう。またライトで照らしながら投函する作業は、効率がよいとは言えません。日中の明るい時間帯に投函するほうがミスも少なく、圧倒的に効率よくポスティングできるでしょう。

 

ポスティングする曜日

一般的にポスティングをするのに最も効果的なのは、土曜日とされています。週末は仕事や学校が休みの人が多く、平日よりもゆっくりとチラシに目を通してもらうことができるためです。また休日は購買意欲が高まりやすいので、チラシを見てもらうことで「ちょっと行ってみようかな」と来店を促す効果があります。

一方で同じ考えから、土曜日は投函されるチラシの数が多くなる傾向があります。そのためほかのチラシに埋もれてしまう可能性も高くなるので、あえて週末を避けて投函した方が手に取ってもらいやすいケースもあります。

また業種によっては、ポスティングに効果的な曜日が土曜日以外のケースもあります。例えばスーパーやコンビニ、量販店などは平日に来店するケースも多く、平日のポスティングも有効です。週の半ばは食材を買い足す機会が多いことなどから、水曜日のポスティングが効果的でしょう。
また学習塾や子どもの習い事といった教育関係は、月曜日~水曜日にポスティングするのがおすすめです。チラシの数も少ないことから読まれやすく、週末のレジャー感が落ち着くことから冷静に検討してもらいやすくなるでしょう。

そして 不動産関係など週末にイベントを開催する業種の場合、週の前半にチラシを投函しても週末には忘れられてしまう可能性があります。週末の集客を狙う場合は、金曜日~土曜日にポスティングするのがよいでしょう。
需要の高い飲食業や宅配業などは基本的にはいつポスティングしてもよいですが、人との交流が増える週末に向け、金曜日~土曜日にポスティングすると効果が高くなります。

 

ポスティングする時期

ポスティングでは時間帯や曜日だけでなく、時期を見極めることも反響に大きく影響します。

例えば春は、転勤や引っ越し、入学など新生活がスタートする季節です。引っ越し業者や家具・家電量販店など、2月下旬〜3月初旬にポスティングするのが効果的でしょう。また暖かくなってくると活動的な気分になり、新しいことを始めたくなる人も増えてきます。そのタイミングを意識し、習い事やスポーツジムなどのポスティングをするのもこの時期にぴったりでしょう。

ゴールデンウイークが終わり、夏が近づく5~6月には、子どもを塾に通わせることを意識する保護者が増えてきます。1学期の子どもの成績から夏休み中に塾に通わせることで、2学期に備えたいという心理が働きます。そのため学習塾のポスティングは、夏休み前の中間テスト・期末テストシーズンに行うと効果的でしょう。


またこの時期は梅雨のシーズンでもあります。随所にカビが生えやすくなり、夏の前にエアコンをクリーニングしたいなど、ハウスクリーニングやメンテナンス系のポスティングに向いているタイミングでもあります。
さらに夏の終わりの9~10月にはエアコンのクリーニングや、台風シーズンが過ぎ去った後の家のメンテナンスなどの需要が高まります。そして年末に向けた11~12月では、塾の冬期講習や年末年始のセールなどの宣伝に適した時期となるでしょう。

 

 

ベストなポスティングの頻度

ポスティングで反響を生むには、どのくらいの頻度で行うことが望ましいのでしょうか。

結論としては、原則「月に1回」がよいとされています。繰り返しポスティングをすることで無意識のうちに読み手の意識に刷り込まれてゆき、徐々に認知度がアップしていきます。しかし業種によって需要の高さやニーズの緊急度が異なるため、ベストなポスティングの頻度は異なってきます。

例えばスーパーの場合はどうでしょうか。
スーパーは日常的に行く場所であり、消費者は日々、近隣のスーパー同士で価格を比較しています。そのため毎日ポスティングすることで、特売情報などを把握してもらうことができるでしょう。また毎日スーパーの情報に接することで親近感が湧き、行きやすい身近なお店としても認知されるようになるでしょう。

次に美容院の場合はどうでしょうか。美容院の場合は2~3ヶ月に一回という頻度が望ましいと言えます。なぜなら2~3ヶ月経つと髪の毛は伸び、カットやカラーをして整えたくなる人が増えるからです。男性の場合は髪の毛が短い分、少し伸びただけでも気になりやすくなります。そのため男性をターゲットにしている場合は、ポスティングのサイクルはさらに短くてもよいかもしれません。

そして学習塾の場合は、夏休み・冬休み・春休みなど長期休暇のタイミングで通わせたい保護者が増えます。そのため長期休暇前や新学期が始まる前のタイミングに合わせ、年に数回ポスティングするとよいでしょう。

また新店舗がオープンしたときのポスティングでは、毎週という高頻度でポスティングすることが効果的でしょう。新店舗のオープン時は、認知度が低いことは仕方ないこと。まずは集客効果よりも、認知度アップを目的としたポスティングを繰り返し行いましょう。たくさんの人に知ってもらうためにも、高頻度のポスティングをおすすめします。

 

 

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ポスティングには時間帯や曜日、時期や頻度など、タイミングが非常に重要であることを解説してきました。
しかし「自社にとって、どのような戦略のタイミングがベストなのか?」は判断しにくいかもしれません。

初めてのポスティングを検討している方や、どのようにチラシで集客に繋げたらよいのかお悩みの方は、ぜひ一度日本ポスティングセンターへご相談ください。

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