ポスティングが向いている業種と向かない業種とは!?違いを徹底解説

ポスティングには配布方法によって、狙ったターゲットに的確に情報を届けられるという強みがあります。しかし業種によってはチラシの効果に向き不向きがあるのをご存知でしょうか。ポスティングが効果を発揮する業種と、そうでない業種について解説します。

 

 

ポスティングが向いている業種の特徴とは?

ポスティングが向いている業種の特徴は、チラシの読み手にとって身近な情報であり、日常の延長にある情報であることです。例えば近所の飲食店やデリバリーサービス、学習塾や美容院など、地域密着度が高く狭い範囲を対象にしたローカルビジネスが向いています。どんなに魅力的な商品やサービスであっても、居住エリアから離れている場所にあると行くだけで大変です。家の近くだからこそ来店のハードルが下がり、「ちょっと行ってみようかな」と集客につながります。お店の近所に宣伝することで、常連客の獲得にもつながるでしょう。

また商品やサービスの価格がお手頃というのも重要なポイント。高価格帯のハイブランドがポスティングをするとチープな印象を与え、ブランドの品格やイメージを落としかねません。ハイブランドの憧れ感を出すには、テレビCMWEB広告、雑誌広告といった広範囲に向けた宣伝のほうが効果は高いでしょう。

家が近い、価格がお手頃、身近な情報といった特徴の業種はポスティングとの親和性が高く、チラシの効果が期待できるのでおすすめです。

 

 

ポスティングが効果的な業種

ポスティングは地域密着型のビジネスが向いていると説明しましたが、具体的にどのような業種が向いているのかを解説します。

【習い事系】学習塾・ピアノ教室・スポーツジムなど

学習塾やピアノ教室、スポーツジムといった習い事は週〇回など継続して通うことになるため、家から近い通いやすい立地であることが重要です。店舗の周辺地域を狙ってポスティングしましょう。またポスティングはターゲットを選定できるという強みがあります。学習塾や習い事の場合は、該当する年齢の子どもが多い地域にアプローチすると効果的でしょう。

 

【デリバリー系】ピザ・寿司・ハンバーガーなど

ピザや寿司、ハンバーガーといったデリバリー系は日常に身近なものであり、配達可能エリアが限られているので地域密着型の業種です。シーズンごとにおすすめのメニューが入れ替わり、美味しそうな写真についつい目が留まってしまう人も少なくないでしょう。チラシにはクーポンなどお得な情報が付いていることが多いので、必要なときまでチラシをとっておこう、と保存されやすい特徴があります。デリバリー系は店舗周辺の配達エリアに沿った住居にポスティングすると効果的でしょう。

 

【不動産系】物件仲介・物件販売・リフォーム業者

物件販売などの不動産業界は地域の情報を取り扱っているため、ターゲットも周辺地域が対象になります。特に小さい子どものいる家庭では、転園や転校を避けようと学区内で家を買う傾向があります。そのためマンションや戸建ての販売は子育て世代の多いエリアや賃貸物件に絞ってポスティングすることで、効果が期待できるでしょう。

 

【求人系】アルバイト・パート募集

アルバイトやパートといった求人情報は、通勤しやすさを想定し周辺エリアにポスティングすることが基本です。家から近いというだけで、求人に応募する大きな動機のひとつになります。またポスティングは詳細にターゲットを絞ることができるので、欲しい人材像に合わせてアプローチすることもできます。昼間の時間帯に出勤できるパートタイムの主婦層や、深夜の時間帯に出勤できる学生アルバイトなど、狙ったターゲットにポスティングすることで効果的に求人をかけることができます。そしてフリーペーパーやネット広告とは異なり単独のチラシで訴求できるので、他の広告に埋もれる心配もありません。求人系のチラシは、ポスティングと相性が良い業種といえます。

 

 

ポスティングが向かない業種

ポスティングが向いている業種は地域密着型でお手頃価格、日常に身近である、という特徴がありました。しかし逆をいうと、相反する条件の業種にはポスティングは向きません。例えば宣伝エリアが全国区、高価格帯の商品・サービス、また希少性が高いといったケースなど。該当する具体的な業種を解説します。

大型商業施設

大型商業施設の場合は他県からの来客も多く、ポスティングは適しません。そもそもポスティングは人の手でチラシを投函するので、広範囲ではカバーしきれません。広範囲に配布しようとすると人件費も時間もかかってしまい非効率です。またターゲットも絞り切れないので、興味のない人には読む前にチラシを捨てられてしまうかもしれません。大型商業施設の場合はテレビCMWEB広告の方が一度に多くの人に認知してもらえるので、効率的でしょう。

 

インターネット通販

国内外どこからでも注文できるインターネット通販は、わざわざ地域を絞ってポスティングをする必要はなく、非効率です。テレビCMWEB広告を利用して一度に広範囲に宣伝するほうが効率的でしょう。

 

客層が限られるサービスや商品

ポスティングはターゲットを絞りアプローチが出来るという強みはありますが、あまりにも限定的な客層に対しては効果を発揮しきれません。そもそも趣味性の高い商品やサービスを好む客層は人口数が少なく、そのターゲットを探すこと自体が難しいでしょう。またエリアをある程度絞ってチラシを配布しても顧客にヒットする確率は低く、ほとんどの人には興味すら持たれず捨てられてしまうでしょう。独自の趣味を持つ客層に対しては、同じ趣味を持つ人たちが集うサイトやコミュニティでの宣伝が最も効果的でしょう。

 

 

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