チラシを早く配るコツとは?自社で効果的にポスティングするために。

「自社でポスティングしたいものの、人員も時間も少ない……」
「早く効率的に配って、集客するためにはどうしたらいい?」

そんなお悩みを抱えている方のために、チラシを早く配るコツを紹介します!

時間帯や天候、事前準備の有無によって、配るのに要する時間は大幅に変わります。
自社で効率的にポスティングして、なおかつ売上をアップさせるために、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

 

 

効率的にポスティングできる時間帯を狙う

自社でポスティングする場合、どうしても営業時間外である夜に投函しがちです。

しかし、夜にポスティングするとなれば、ライトと地図を手にしつつ、郵便ポストの位置を探りながらの大変な作業となります。
当然、配布効率が悪くなるので、できれば夜のポスティングは避けること。

基本、効率よくチラシを配布するのであれば、「日中に配布」することです。

 

つぎに日中では、どの時間帯が効率良く配布できるのでしょうか。

一つは人通りが少なくなる12:0013:00です。
夏であれば、涼しくなる16:0017:00が目安になります。

効率性だけで言えば、朝の出勤時、夕方の帰宅時などは、車や人通りも増えるため避けたいところです。

 

ただし、上記の時間帯は、「効率(早く配りやすい)」を考えた場合の時間帯です。
ポスティングの目的を考えた時、やはり反響を狙いたいもの。

そうしたとき、おすすめなのが「早朝または夕方過ぎ」の投函になります。

その理由としては、早朝であれば他のチラシが投函される前なので、目につきやすくなります。
夕方すぎの投函であれば他のチラシを投函された後なので、ポスト内の郵便物の一番上になりやすいという訳です。

 

こうした点も考慮し、自社として効率重視なのか、反響を狙いたいのかなどを決めて配布しましょう。

 

 

徒歩・自転車・原付を使い分ける

ポスティングといえば、徒歩で投函するイメージではないでしょうか?
効率よく配布するのであれば、範囲に合わせて徒歩だけでなく、「自転車」や「原付」も視野に入れることをおすすめします。

都心や街など住宅が密集している場合なら、配布するのが広範囲でなければ徒歩が効率的です。
郊外など住宅同士が離れている地域、集合住宅が多い地域なら、動きやすくて小回りの利く自転車。
広範囲での移動や坂道が多い場合は、原付を利用することになります。

ただし、ポスティングでは、動いては停まる機動力が求められます。
そのため原付は思ったよりも、不便に感じることもあります。
広範囲での配布でなければ、徒歩や自転車によるポスティングが良いでしょう。

 

 

ポスティングしやすい服装と便利グッズ

配布するのは人間です。
だからこそポスティングに適した服装にするだけで、快適に投函することができます。

夏・冬には、どのような服装が最適なのか。
長時間のポスティングをするなら、どんな服装にすべきなのか。

それぞれ押さえておきたいポイントがあります。

詳しくは、こちらの記事に紹介しています。
ぜひ、ご覧になることをおすすめします。

https://www.japan-pos.co.jp/blog/1478/

 

効率よくチラシを配布するなら、ポスティング・グッズにも目を向けたいところです。
知っているだけで作業効率が大きく変わります。
詳しくは、こちらの記事に紹介しています。こちらも合わせてご一読ください。

https://www.japan-pos.co.jp/blog/3931/

 

 

悪天候の日はできるだけ避ける

基本、雨が降る中でのポスティングはおすすめできません。

理由としては、配布スピードが落ちるため効率が悪くなるだけでなく、濡れたチラシがクレームになる確率が高くなるからです。

しかし、どうしてもオープン日、セールス日などの関係で配布せざるを得ないケースがあります。

そんなときのために、雨天時の注意点について解説しています。
こちらの記事もご一読ください。

https://www.japan-pos.co.jp/blog/post-1466/

 

 

ポスティング時の注意点とマナー

効率ばかり優先させた結果、つぎからつぎへとポストにチラシを投函する……。
そうしたポスティングスタイルだと、「チラシがくしゃくしゃになる」「チラシ投函禁止を見落とす」なども考えられます。

結果、場合によってはクレームにつながりかねません。

 

だからこそ、効率よく投函しながらも、しっかりとマナーを守ることを意識したいものです。
そこでどんな点に注意すれば、クレームにつながらないのか。下記でご紹介しています。

必読の記事でもあるので、ぜひご一読されることをおすすめします。

https://www.japan-pos.co.jp/blog/post-1082/

 

 

日本ポスティングセンターは反響率アップにこだわります!

自社で効率的にポスティングしたい。
そんな動機で実際にチラシを投函したものの、思った以上の手間や時間がかかります。
ポスティング本来の目的は、反響を得ることです。
効率よく配布し、反響率をあげようと思うと、上記でお伝えしたようなノウハウが必要になります。

そう考えたとき、いっそのことプロに依頼した方が、結果的に反響が得られるばかりか、費用対効果も良いケースもあります。
もし、ポスティングを検討されているのであれば、日本ポスティングセンターにご相談ください。

日本ポスティングセンターなら反響率アップを目指し、エリアのご提案から効果測定まで、しっかりとサポートいたします。

 

また、もし自社でチラシを作ってみたものの「本当にこれでいいのだろうか?」と心配と思われたら、日本ポスティングセンターの「無料チラシ診断」をご利用ください。
これまで培ったノウハウを踏まえ、的確にアドバイスいたします。

診断後、強引なセールスは致しません。適正な診断を行いますので、安心してご利用ください。

「超辛口!!無料チラシ診断」の詳しい内容はこちら↓
https://www.japan-pos.co.jp/news/post-1346/

 

ポスティングのお見積りのご依頼、お問合せはお気軽にどうぞ!
電話でのお問い合わせは、こちら。0120-062-206

 

 

ポスティングの反響率を上げたい方に以下の記事も読まれています!

このサイトを広める