広告手法を選ぶなら?ポスティングだからこそできる集客とは
投稿日:2021.12.15
ポスティングは効果的な広告手法として、今なお広く取り入れられている集客施策です。
本記事では、広告手法を検討している事業主や広告担当者のために、ポスティングについて解説します。
他の広告との違いや使い分け、ポスティングの特徴、効果測定の方法など、ポスティングならではのメリットを紹介しています。
上手にポスティングを利用して、売上アップを狙いましょう!
ポスティングと他の広告との違いとは?
世の中には、さまざまな広告手段があります。
これから販促を行うのであれば、まずどんな広告手段があるのか知ることが先決です。
そこで、広告の種類についてご紹介しましょう。
●マス広告
マス広告とは、テレビCM、ラジオCM、新聞や雑誌に掲載する広告のことです。
商品やサービス、企業など、より広く知ってほしい場合、マス広告が有効です。
ただ、ある程度の広告費用が必要になるため、事業規模の大きな企業に向いている広告手段といえます。
●ネット広告
バナー広告、リスティング広告、アフィリエイト広告、動画広告のことです。
ネット広告の場合、出稿量が調整しやすく、効果測定ができます。
その反面、広告掲載にあたり専門知識や経験値が大きく影響するため、気軽に始める方にはハードルが高いといえます。
●セールスプロモーション広告
ポスティングチラシ、新聞折込チラシ、交通広告、フリーペーパー、DMなどです。
マス広告に比べ、多大な出稿費用がかからないことから、比較的気軽に手掛けられます。
特に地域に絞った販促を行うのであれば、上手に運用すれば反響につなげやすい広告手段でもあります。
こうしたさまざまな広告手段がある中、特定エリアの中で事業活動されている店舗や会社であれば、「ポスティングチラシ」がおすすめです。
なぜなら、「ターゲット・エリアを絞り込める」「ポストから直接手に取ってもらいやすい」という特性があるからです。
ポスティングならではの強みとは?
では、「ターゲット・エリアを絞り込める」「ポストから直接手に取ってもらいやすい」ことから、どんなメリットがあるのでしょうか。
具体的に解説していきます。
●「ターゲット・エリアを絞り込む」メリット
ポスティングは、配布エリアを「町丁目」単位で絞ることが可能です。
さらに配布先として、マンションやアパートといった集合住宅、戸建て住宅など建物を選べます。
つまり、他の広告と比べても、効率よくターゲットに直接アプローチできる有効手段です。
●「ポストから直接手に取ってもらいやすい」メリット
どんな家庭でも、必ずポストの中を確認します。
さらに興味を引くチラシであれば、「何だろう?」と手にとってもらう確率が高くなります。
また、新聞を読まない世代に有効であり、ネット広告と比べても気軽に見てもらえる特性があります。
ポスティングと他の広告の使い分け
そうはいっても、すべての販促物をポスティングにすれは良いものではありません。
なぜなら、それぞれの広告の特性があるからです。
基本、ポスティングに向いているのは、配布対象となる街に店舗を構えている業態です。
具体的には、以下の通りです。
【向いている業種例】
- 学習塾、幼児教室、ピアノ教室、パソコン教室、英会話といった習い事系
- 美容室やエステサロン、整体、スポーツジムなどの美容・健康関係
- ピザ、寿司、中華、ハンバーガー、食材、ケータリングなどの宅配サービス系
- 街の中にある個人経営の飲食店
- 土地売買、戸建て住宅・マンション販売など不動産系
これらを見通してポスティングを導入し、効果的にチラシを投函すれば、反響率アップが期待できます。
ポスティングは効果測定が重要
ポスティングを販促に取り入れたい場合、必ず押さえたいのが「効果測定」です。
「効果測定」なしでポスティングして、もしチラシで反響がなかった場合、原因究明ができず、改善策が立てにくくなるからです。
主な効果測定方法としては、以下の通りです。
- 来店したお客様に直接聞く
- アンケートで確かめる
- クーポン、引換券を付ける
- 専用フリーダイヤルを設ける
- QRコードで専用ページへ誘導する
こうした効果測定を行い、次のチラシで改善・反映していくことで反響率が向上していきます。
日本ポスティングセンターならここまで効果測定します
ポスティングにおける「効果測定」の重要性がわかっても、それを「どのように行い、分析し、反映するのか」は経験・ノウハウが必要になります。
もし、「効果測定」も含めたポスティングにご興味があれば、ぜひ日本ポスティングセンターにご相談ください。
当社では、これまで当グループ会社で2000万部以上のチラシを配布。その中で効果測定におけるノウハウや改善方法を蓄積してきました。
そうしたノウハウをグループ外にも展開し、大手プログラミングスクール、大手学習塾、不用品回収業者、大手外壁塗装グループ、鍼灸整骨院など様々な業界で高反響が続出しています。
また、ポスティングの後、配布報告書を提出。お客様との面談を行うとともに作戦会議を行い、反響率アップにむけ、配布方法・配布エリア選定などをご提案しています。
さらに、さまざまな効果測定に関するサービスも充実しています。
効果測定について、以下のブログでもご紹介しています。
https://www.japan-pos.co.jp/blog/post-1295/
この記事を読んで日本ポスティングセンターのポスティングに興味を持たれたなら、下記までお気軽にお問い合わせください。
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