そもそも「ポスティング」ってどういう意味? 基本知識を解説!
投稿日:2021.08.17
ポスティングの基本知識をわかりやすく解説します!
メリット・デメリット、集客効果……そして「チラシ配布」との違いについてです。
当社は、単なる「チラシ配布」だけがポスティング会社の仕事だとは思っていません。
反響が獲得できなければ、チラシを配布しても意味がないからです。
ポスティングに興味がある方、しっかり集客したい方、必見の記事となっています!
ポスティングとは?
ダイレクトメールや新聞折込などと同様に、集客や販売促進を目的とした宣伝手段の一つです。
具体的には、戸建て住宅やマンションなどの郵便ポストへ、チラシなどの広告物を投函します。
ポスティングのメリット・デメリット
【メリット】
【デメリット】
- 配布スタッフが一軒ずつ直接投函するため、1日の配布数は限られる。
- 他のポスティングチラシにまぎれてしまうこともある。
- 配布の注意点に気を付けないと、クレームが入ってしまう。
- 配布する日程は、天候の影響を受けやすい。
ポスティングに向いている業種
配布対象となる街に店舗を構えていることが、ポスティングに向いている業種といえます。
具体的には、以下の通りです。
【向いている業種例】
- 学習塾、幼児教室、ピアノ教室、パソコン教室、英会話といった習い事系
- 美容室やエステサロン、整体、スポーツジムなどの美容・健康関係
- ピザ、寿司、中華、ハンバーガー、食材、ケータリングなどの宅配サービス系
- 街の中にある個人経営の飲食店
- 土地売買、戸建て住宅・マンション販売など不動産系
なお、住宅やマンションなどが比較的密集している街の方がポスティングしやすくなります。
郊外に店舗がある場合、ポスティングするエリアが広範囲になるため、費用対効果が悪くなります。
ポスティングは「単なるチラシ配布」ではない
一見、ポスティングは「チラシ配布をする」ことだと思わることでしょう。
しかし、厳密には、単に「手渡しでチラシを配布する」のではなく、「チラシをポストに投函する」ことと言えます。
さらに気を付けたいのが、ポスティングは「チラシをポストに投函するだけ」と勘違いしてしまうことです。
ポスティング本来の目的は、チラシを投函することではなく、効果を得るためのもの。
だから、ただ闇雲にポストに投函するのではなく、ポスティングの特性を知ったうえでの戦略を立て、それを実現できる取り組みをすることが必要不可欠です。
ポスティングで効果を上げるには?
ポスティングで効果を得るためには、さまざまな取り組みが必要です。
具体的例を、日本ポスティングセンターで行っているサービスをもとに紹介します。
●単配だけにする。
ポスティングには、「併配」と「単配」の2タイプの投函方法があります。
「併配」とは、ポストに他のチラシをいっしょに投函することです。
当然のことながら、複数のチラシがあるので、「手に取って読まれる」確率が低くなります。
一方、1種類だけチラシを投函する「単配」であれば、手にとってもらいやすくなります。
さらに単配なら配布地区、配布日時の細かい指定が可能なので、精度の高いポスティングができます。
日本ポスティングセンターでは、反響を得るために「単配」を採用しています。
●データをもとに的確なエリア選定をする。
配布エリアを「町丁目」単位で絞ることが、ポスティングの魅力です。
しかし、住宅地図からアバウトなエリア選定をしては効果が得られません。
やはり信頼できるマーケティングデータをもとに、どこに投函するのかを決めたいものです。
日本ポスティングセンターでは、ポスティング効果を高めるために、大阪のポスティング会社で初めてZENRINの商圏データを利用できるシステムを導入しています※。
これにより消費支出データやライフスタイル、年収、貯金残高などのマーケティングデータをもとに、見込みの高い世帯に絞った配布エリアをご提案します。
※「株式会社ゼンリンジオインテリジェンス」様の「マケプラ」というシステム。大阪では、日本ポスティングセンターのみ対応。(2018年11月時点)
●配布物件リストを作成する。
配布エリアの選定とともに大切なのが、チラシの投函先リストです。
たとえば、マンションにポスティングする場合、賃貸マンションなのか、築20年以上のマンションなのか、家族層をターゲットにした55平米以上の間取りの物件なのか……、より具体的なリストがあれば効果が得られやすくなります。
日本ポスティングセンターなら、当社所有の全国の不動産情報から、該当する物件のみをピックアップ。
その後、配布物件リストを作成し、リストにある物件のみに配布を行います。
日本ポスティングセンターはお客様の反響にこだわります!
ポスティングについての基礎知識についてご紹介しましたが、これはごく一部にすぎません。
どんなチラシの内容にするのか、どんな管理方法でチラシを配布するのか、ポスティング後にどのように分析し改善するのか、まだまだポスティングには押さえておきたい点があります。
いずれにしろ日本ポスティングセンターでは、反響率アップにこだわり続けています。
ただ単に「チラシをポストに投函するだけ」では良い結果は生まれません。
そのためにもベストな提案をしながら、ご発注いただく方と二人三脚で進む姿勢を大切にしています。
もし、ポスティングにご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。
ポスティングの単価や配布エリアのご提案まで、ご案内しています。
また、ポスティングチラシにお悩みの方に、少しでもお役に立ちたくて「無料のチラシ診断」を実施中です。
診断後、強引なセールスは致しません。適正な診断を行いますので、安心してご利用ください。
「超辛口!!無料チラシ診断」の詳しい内容はこちら↓
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