紙広告だからできること! web広告にはないメリットとは?

web広告全盛時代の今、紙広告なんて古いと思っていませんか?

広告媒体にはそれぞれのメリット・デメリットがあります。
つまり、紙広告には、web広告にはない集客が見込めるのです。

本記事では、広告媒体を検討している方に向けて、効果的な集客ができるようにと考え、執筆しています。ぜひご覧ください!

 

 

紙広告はもう古い?

近年、インターネットの普及により、集客の手段はweb広告が有効だと思われがちです。
しかし、web広告の利用が増えるほど、競合が増えると考えられます。
web広告に軸を置いたとき、ますます集客が困難になっていくことが予想されます。

その一方で紙広告は、web広告と違うアプローチができることから、どんどん価値が際立ってくると言えます。
特に地域で店舗を構える方にとっては、競争の激しいweb広告で戦うより効果的な側面があります。

要は、広告として古い・新しいという基準ではなく、どれが自分にふさわしいのかを見極めたうえで活用することが肝心です。
そこで、それぞれのメリット・デメリットについて解説したいと思います。

 

 

紙広告・web広告のメリット・デメリット

web広告のメリット

 

  • ターゲットを細かく設定できる。

    Web広告では、意図的に対象に向けた広告表示ができます。
    具体的な設定として、ターゲット層の年代、住んでいるエリア、興味のある分野などです。

     

  • 広告効果がわかりやすい。

    Web広告を出した後、広告の閲覧数、クリック数、商品の購入回数などの項目をデータ化できます。
    つまり、どの広告にどれだけ反響があったかが図れるので、その後の改善策も立てやすくなります。

 

web広告のデメリット

 

  • 運用するのに手間と知識が必要。

    web広告には、バナー広告やリスティング広告、SNS広告など、さまざまな広告が存在します。
    自店に合った広告を選んだうえで運用するには、それなりの手間や経験などが必要になります。
    気軽にはじめるにはハードルが高いといえるでしょう。

     

  • 競争が激しい。

    web広告では、2つの競争があります。

    1つ目は、価格面の競争です。
    たとえばリスティング広告の場合、より検索されるキーワードで出稿するために、キーワードでの競争により単価が高くなります。

    2つ目は、顧客獲得の競争です。
    web広告では、能動的に検索する人に向けてヒットさせることができます。
    しかし、何となく消費活動している人に向けてはアピールしづらくなります。
    競合他社との争いも含め、顧客獲得のハードルが高くなるといえます。

    【関連記事】
    ~集客はWeb広告で充分は本当ですか?~

 

紙広告のメリット

 

  • 手にとってもらいやすい。視認性が高い。

    目の前にチラシがあれば、「何だろう?」と気になるのが心情です。
    紙広告なら、パッと見て全体の内容が分かるため、比較的受動的な状態でも手にとってもらいやすくなります。

    【関連記事】
    ネット広告全盛時代になぜポスティングで反響がとれるのか。

     

  • 記憶に残りやすい。保管してもらえる。

    web広告ではスルーされてしまったら、そこで終わりです。
    紙媒体なら、自宅にあれば誰かが目にする機会が多くなります。
    気になったチラシなら手元に置いてもらいやすくなり、何度も見てもらえることで記憶に残る確率も高くなります。

 

紙広告のデメリット

 

  • スピード感に欠ける。

    たとえばチラシなら、デザインして印刷、折込までの時間を要します。
    そのため開店日やイベント日から逆算して折込スケジュールを立てる必要があります。
    いますぐ広告を出したいと思っても、物理的にムリが生じます。

     

  • 細かな効果が測定しづらい。

    ユーザーの動向やクリック率、成約率などweb広告のような詳細な分析ができません。
    また、クーポン券をつけるなど意図的な仕掛けをしないと、どれだけ反響があったのか図るのが難しいところがあります。

 

 

紙広告の種類

紙広告といっても、さまざまな種類があります。
効果的に集客するためにも、それぞれの特性を知っておくことが大切です。

 

新聞広告

新聞紙面に設けられた広告枠に掲載する広告のことです。
全国区や地方区単位で広告が出せる上に、社会的な信頼を得やすいのが特徴です。

 

雑誌広告

雑誌内に設けられた広告枠に掲載する広告です。
たいていの雑誌は読者層が絞られているため、そのターゲットに合わせた広告が出すことができます。

 

折込チラシ

新聞に折り込まれるチラシです。
ある一定の区域に配布できるため、地域に根差した店舗などが宣伝をしたい場合に適しています。
週末に折り込むことで、反響を得やすいケースが見られます。

 

ポスティング

特定の区域にある住宅やマンションなどに対して、チラシを投函する広告手段です。
ある程度の区域を指定でき、丁目単位で配布ができる特徴があります。

 

フリーペーパー

地域に根差した情報を発信している媒体、その情報誌内に設けられた広告枠です。
地域に根差した媒体で、安価に広告が出せるのが特徴です。

 

DM

特定の顧客宛てに、ハガキや封筒などの郵便物を送る手段です。
個人宛てで送られるため、他の紙広告と比べて特別感があります。

 

 

紙広告で効果的に集客するには?

費用をかけて広告を出すのだから、効果的に集客したい。
そう思われるのであれば、それぞれの紙媒体の特性を知ったうえで、活用することがポイントになります。

新聞・雑誌広告では、それなりに広告費がかかるうえに、細かなエリアで広告が出せません。
また、DMは顧客リストがないと意味をなさないため、特定の地域で店舗を運営されている方などには不向きといえます。

フリーペーパーは地域をカバーできるうえに、他の紙媒体の中では安価です。
しかし、発行のタイミングがあるため反響までの時間差があるだけでなく、1回の宣伝では効果が期待できないことが多々あります。

新聞の折込チラシは、これまでは効果が期待できた媒体でした。
しかし、現在ではネットの普及により、シニア世代が購読者の中心となっているのが現状です。
もし、商品・サービスの対象者がシニア世代でないのなら、活用しづらい媒体といえます。

ポスティングは、新聞を購読していない人だけでなく、あまりwebを見ない人にでもPRができます。
配布エリアを「町丁目」単位で絞れるだけでなく、配布先としてマンションやアパートといった集合住宅、戸建て住宅など建物を選べます。

地域はもちろん、宣伝目的に合ったターゲットに絞ってチラシ配りができるので、費用を抑えつつ、反響率をあげることも可能です。
紙広告の中で、効果的に集客するのであれば、ポスティングがおすすめといえます。

 

 

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